2010-12-14から1日間の記事一覧

SE315高遮音性イヤホン

はじめてSHUREを購入。最近は装着感を意識してクリプシューでしたが、あこがれだったSHUREを購入。で、低音域はあまり気にしない方なんで、315にしました。315を早速聴きました。高音域の広がりがかなり良いです。ただ、ケーブルが固い素材であり若干エッ…

衛星データで知られざる秘湯発見、本2冊に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「秘湯探しのガイドブックを作れば「衛星データを身近に感じてもらえるのでは」と、9年前から現地踏査に乗り出した」らしい。秘湯もいいけど核開発施設なんかもいいかも。えー。

ふたご座流星群 活動ピークに NHKニュース

「気象庁によりますと、14日夜から15日未明にかけては、日本付近は冬型の気圧配置となり、東日本と西日本の太平洋側では観測できるチャンスがある」らしい。でも、天気悪いなぁー・・・。

高木浩光@自宅の日記 - 警察と検察と裁判所で何があったか 岡崎図書館事件(2の1)

「Winny事件で名を挙げたという「技術系警察官C」も、いかほどのものなのやら」らしい。こう言うのをアレオレ詐欺って言うんじゃなかったっけか?にしても500番系のエラーが出たらタイホーって言ったら普通にスパイダー開発できねーよ。

クルマでの音楽が「iPod out」で変わる? - unakami - builder by ZDNet Japan

「となると、iPod Out対応のiDriveが登場するのは早くて来年、日本で入手可能になるのは再来年になる可能性も」らしい。BMWなんて無理というか、俺の中のカテゴリにもないぜー。

ASCII.jp:Lionに間に合う? プロセス分離の「WebKit2」開発版を試す|Apple Geeks

「開発タイムラインを眺めてみると、各種の機能が実装されている段階で、ウェブブラウザーとして完成した形での検証が可能になるまでにはしばらくかかりそう」らしい。

いまある材料でLionを予想(ブラウザ編) - builder by ZDNet Japan

「筆者はズバリ、Lionのリリース直前にWebKit2搭載のSafari 6が出る、と見ているが……さて、どうなるか」らしい。でるでしょう。理由は簡単、他のブラウザも更新され、高速化してるんで、その差を広げられないように、それなりにがんばると思いますよ。

ASCII.jp:一歩進んだ髪型選び FileMaker GoでiPadを接客ツールに

「お客様用のヘアカタログとしても使うので、個人情報に関わるような部分にはロックをかけてセキュリティ機能を強化しています。そうそう、過去の来店履歴から次回の来店を予測する機能もあるんですよ」らしい。あー確かに良いかも。誰かの行動パターンを分…

今年のクリスマスイブの ISS のパスがかなりいい感じ

「12月24日の ISS のパスを調べてみたら、東京のほぼ真上を通過する模様」らしい。うふ。

星空の旅人 台湾・ハワイ・チェコの空 ≫ Blog Archive ≫ 金星探査機「あかつき」のポスドク

「さて問題は、これから6年間どうやって探査機を延命させるかだけではない。現在ミッションに携わっている主力は、明らかにポスドクや研究員、あるいは大学院生達である。彼ら彼女らをどうやって継続雇用していくのだろうか? プロジェクトの長期化にともな…

asahi.com(朝日新聞社):「失敗は成功のもと」文科相=金星探査機あかつきで - 社会

「探査機の状況把握と徹底的な原因究明が大事との考えを示した」らしい。

日本経団連タイムス No.3024-11 衛星におけるPFIの活用で説明聞き意見交換 宇宙開発利用推進委員会宇宙利用部会

「衛星運用の特徴として、宇宙空間では衛星が故障したときの修理が事実上不可能である点が挙げられる。今後は、発注者である気象庁、SPC、衛星製造やロケット打ち上げを実施する事業者の協力や連携が課題である」らしい。ふーんー。