2010-11-29から1日間の記事一覧

宇宙のゴミのお掃除にロシアが1680億円投資します : ギズモード・ジャパン

「計画しているのは、ロシアの宇宙関連会社Energia。計画の内容は軌道にそって15年間飛ぶことのできるボックスを作ること。飛んでる間に使用済みの衛星187件をがんがんボックスに格納していきます、約600台を拾うことができる」らしい。デブリ屋か。

神戸新聞|社会|衛星で上空から監視 県、不法投棄など30件発見

「嘱託職員17人がこの1年半、不法投棄の疑いのある585カ所を調査。その結果、西播磨や但馬、淡路地域などで建築資材や木くず、家電製品などの不法投棄16件、がれきを高く盛るなどの不適正保管14件を確認・・・投棄者や保管者が分かった10件は撤…

CO2吸収効果 衛星で観測へ NHKニュース

「去年日本が打ち上げた観測衛星、「いぶき」を使って世界各地の森林で二酸化炭素の吸収量や排出量を観測する事業を来年度から始めることを決めました。二酸化炭素は特定の波長の光を吸収するため、その吸収の度合いによって二酸化炭素の濃度を測定・・・C…

地図作成を支援するソフト「RealScape」を中国市場で販売開始(2010年11月29日): プレスリリース | NEC

「現在NECは、衛星画像処理の開発に取組んでおり、年内には衛星画像を利用した広範囲かつ高速な地図作成の自動化を実現する予定です」らしい。なんだかすげーことに。

コース・学習管理システム「Moodle」が2年半ぶりのメジャーアップデート - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載

俺メモ。「新機能としてコースのディレクトリとなるCommunity Hubが導入された。教師が教材やコースをアップロード/ダウンロードできるもので、一般公開あるいは非公開の両用途でディレクトリを設定できる」らしい。誰か人柱いないかなー。

"Vail"ことWindows Home Server v2ではDrive Extenderを廃止へ | パソコン | マイコミジャーナル

「当時のWHSではソフトウェアRAIDを強化するよりも、異なるドライブサイズで拡張や冗長化が容易なDrive Extenderのほうがメリットがあるとして前面プッシュされていた経緯があり、ある意味でWHSを象徴するメイン機能の1つともいわれていた。だがMicrosoftに…

わかやま新報:わかやま環境フォーラム盛況/和歌山

「JAXA(宇宙航空研究開発機構)の荒川聡主事らが 「宇宙から見た地球環境 守るべき惑星・地球とは?」 をテーマに講演し、 「宇宙を知ることで地球という惑星がいかに素晴らしいか知ることができる」 などと述べた」らしい。おまけ的だな。

千葉市の科学アドバイザーに宇宙飛行士の山崎直子さん - MSN産経ニュース

「市では、山崎さんが宇宙飛行士、科学者という立場に加え、子育て中の母親という点にも注目。熊谷市長は「子供たちに科学や宇宙に関心を持ってもらい、千葉市から山崎さんに続く人が出れば」と話している」らしい。

IHI、ベトナム衛星用などエンジン4基受注 - SankeiBiz(サンケイビズ)

「IHIエアロスペースは29日、米ロッキード・マーチンから通信衛星用エンジン4基を受注したと発表・・・受注額は4台基で数億円」らしい。累計で100台もいったらしい。をーすげーぞー。 米ロッキード・マーチン社から衛星用エンジンを4台受注 海外向…

情報通信研究機構、みちびき に搭載したTTSの時刻比較技術を実験 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

準天頂衛星システムにおける時刻管理技術の研究開発

「TTS等を用いた準天頂衛星初号機「みちびき」搭載原子時計と地上系システムとの双方向時刻比較技術の実証実験環境において、11月上旬にTTSの時刻比較機能・ベントパイプ機能などが正常に動作していることを確認」らしい。ひとまずよかったね。

「はやぶさ」にプログラムミス 後継開発に教訓反映へ - 47NEWS(よんななニュース)

「着陸姿勢に入るとアンテナが横を向いて地球から指令を送れないため、着陸の2日前、指令なしで自律的に動くためのプログラムが送信された。だが、このプログラムには「着陸のために地表に水平な姿勢を取ったら、金属球の発射を止める安全装置を作動させる…

asahi.com(朝日新聞社):微粒子まだあった!はやぶさカプセルたたいたら - サイエンス

「回収容器をひっくり返して側面をたたいたら、新たに数百個の微粒子が出てきたと発表した。これまで顕微鏡ごしの細かい作業で苦労が続いていたが、「きわめて原始的」(宇宙機構)なやり方が意外にもうまくいった。会見で、宇宙機構の向井利典技術参与は「…