2010-06-29から1日間の記事一覧

スマートフォンを用いた21言語間のネットワーク型多言語音声翻訳を実現|NICT 独立行政法人 情報通信研究機構「NICTの独自技術とコーパス構築により、翻訳部分を21言語に拡張することに成功しました。音声出力では、従来の3言語に加え、ベトナム語、インドネシア語、マレー語が加わり6言語へ、テキスト出力では21言語への翻訳が可能になりました」らしい。世界征服お願いします。

天文ブームまだまだ続く 「はやぶさ」がファン拡大 (1/3ページ) - MSN産経ニュース「七夕や夏休みを前に、ブームはまだ続きそう」らしい。そうなんだー。

CNN.co.jp:火星はかつて水に覆われていた? 欧州宇宙機関「ESAは、水の痕跡は原始的生命の進化に適した条件が存在した可能性を示すものであり、今回の発見が、今後の火星着陸機の着陸地点を決める参考になり得る」らしい。喉乾いたー。

時事ドットコム:宇宙での米の指導力活性化=国際協調で軍縮提唱も−オバマ大統領「米国と同盟国の安全性を高め、検証可能であるなら、宇宙兵器の軍縮を提唱する考えがあることも示した。一方で、宇宙における脅威の早期探知能力やロケット開発技術を向上させ、「米国と同盟国の宇宙システムへの干渉や攻撃を抑止する」としている」らしい。ざっくりと矛盾しているような‥‥。

米、宇宙ごみ対策を強化へ 新政策を正式発表 - MSN産経ニュース 米報告書:宇宙軍備管理を検討 国際協調へ転換 - 毎日jp(毎日新聞)

GXロケット開発会社が特別清算 事業仕分けで廃止判定 - ITmedia News「官民共同で設立された「ギャラクシーエクスプレス」が、東京地裁から特別清算開始決定を受けたことが分かった。2010年3月期の債務超過額は228億9900万円に上る」らしい。とうとうですかね。