2010-06-16から1日間の記事一覧

月に予想の100倍の水か アポロ採取の石を分析 - MSN産経ニュース

「調査は、月内部の鉱石に水が含まれているとし、これまでの予想よりも広範に分布している可能性も指摘。米航空宇宙局(NASA)は「(米国の)五大湖の水を上回る量」と表現」らしい。この表現ってところが、キーポイントか?

松戸市、宇宙カボチャの種の所在分からず - MSN産経ニュース

「市によると、8日に梱包(こんぽう)された状態で松戸市に戻り、15日に市内の園芸研究機関で開封したところ、「松戸白」が230粒入っていた以外には見つからなかった。市によると、昨年10月に2種類をそれぞれの袋に入れて発送し、米ヒューストンで…

「カレー」 山崎直子さん : お品書き : フード&スイーツ : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「帰還後もNASAの研究所への報告や歓迎行事などが続き、ゆっくり休んでいない。「7月に入ったら休暇を取って、家族一緒にグランドキャニオン(米国)でキャンプする予定です。食事は、やはりカレーでしょう」らしい。いいねー。

asahi.com(朝日新聞社):はやぶさの旅「世界最長」 2592日、ギネスに申請 - サイエンス

「ギネスへの申請は(1)月以外の天体に着陸し帰還した初の探査機(2)帰還した探査機としての航行日数も2592日と世界最長、の2点」らしい。へー。 「はやぶさ」耐熱カプセル、18日に帰国 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) はやぶさ…

見たぞ、はやぶさの凱旋(確定版): 松浦晋也のL/D

これ、必見。

「はやぶさ2」予算、首相ら前向き…仕分けと逆 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「後継機の予算は、自民党政権当時の2010年度予算案概算要求額が17億円だったが、鳩山政権発足後の見直しで5000万円となった。事業仕分けでは「コスト削減の努力をすべき」などと判定された結果、3000万円にまで削り込まれた。しかし、菅首相…