2010-06-11から1日間の記事一覧

プラネタリウム:巨大スクリーンが完成 名古屋市科学館 - 毎日jp(毎日新聞)

「新プラネタリウムはドームの直径約35メートル、総事業費約168億円。約700枚のアルミ製パネルを張り巡らせた巨大スクリーンにドイツ製の最新投影機で満天の星空を演出」らしい。す、すげー。

はやぶさの贈り物:2010年宇宙の旅/4止 経験積み、帰還待つ若手研究者 - 毎日jp(毎日新聞)

「出産後、森本さんはわずか2カ月で復職した。一日も早く復職して、はやぶさの帰還を見届けたかった。現在のポストの任期は今月末までだが、引き続き同じ場所で研究を続けるめども立った。「はやぶさは、多くの成功と多くの失敗を残した。その経験を生かし…

Windowsヘルプに未修正の脆弱性が見つかる 情報公開に批判も - ITmedia News

「今回の脆弱性はGoogleのセキュリティ研究者が発見したもの。研究者は6月5日にMicrosoftに連絡をしたが、9日に情報を一般公開したという。これについてMicrosoftは、「われわれに問題を解決する時間を与えることなく脆弱性の詳細とそれを悪用する方法を公開…

Microsoft、『Office XP』のバグを「訂正不可能」として修正せず - japan.internet.com Webテクノロジー

「現在も公式な「延長サポート」の対象であり、サポート期限は2011年7月12日までとなっている・・・Office XP の COM (コンポーネント オブジェクト モデル) 認証技術に存在する脆弱性を実際に修正するには、非常に大がかりな作業が必要・・・FAQ には、次の…

五所川原農林高:「宇宙大豆」農園開く 来春から生育へ /青森 - 毎日jp(毎日新聞)

「今年11月ごろに宇宙から戻る毛豆を育てる「予行練習」と研究用の比較データを集めるためで、生物生産科の2年生33人が、農園約150平方メートルに毛豆を植えた」らしい。気合いはいってるーぅー。

市職員発見の小惑星、正式に「阿南」と命名 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「イベントで市民らに名前を公募。約30人から「眉山」や「コスモス」などの案が寄せられて「阿南」を選び、小惑星センターに申請していた」らしい。

小惑星探査機:はやぶさ帰還、見届けよう…JAXA - 毎日jp(毎日新聞)

「小型望遠鏡でとらえるのは難しいが、吉川真JAXA准教授は「はやぶさの最後をとらえたい。観測に成功したら一報してほしい」と話す」らしい。是非一報。

CNN.co.jp:韓国ロケット、打ち上げ2分後に空中爆発

「韓国航空宇宙研究院(KARI)は8分後に通信不能となったとしていたが、搭載カメラには打ち上げの137秒後に閃光(せんこう)が記録され、実際にはこの時点で通信が途絶えたことが分かった・・・爆発の原因を調べている。2段目と衛星は韓国製・・・…

asahi.com(朝日新聞社):イカロス「順光満帆」、宇宙で帆広げる 加速を検証へ - サイエンス

「宇宙空間で帆を広げることに成功した。宇宙航空研究開発機構(JAXA)が11日発表した。イカロス本体に据え付けられたカメラの画像から確認した。今後は半年かけて、帆に受ける光の力で加速できるかどうかを確かめていく」らしい。フライング気味のや…