2009-06-28から1日間の記事一覧

TPS連載終了: 5thstar_管理人_日記

「Emilyさん、Jenniferさん、ありがとう。いつの日かお会いすることができればと」らしい。こちらも素晴らしい出来事ですね。

有人宇宙港をめぐる冒険(2009-06-27)20(×2)の原点

「6年前のあの時、もし僕が内之浦に居なかったら、、、能代でのあの学生達の祭典は無かったんだろうな、と思う」らしい。素晴らしいですね。

innolife.net>>>韓国ニュース>>>政治>>>大統領府、「宇宙分野、新しい成長動力として育成」

「10〜20年内に実用衛星の自力発射と運用に必要な核心技術を確保すると明らかにした・・・2025年には月着陸船を発射することを目標に、月探査を推進すると説明」らしい。こちらも月ですかぁー。

世界初!ハイビジョンで成層圏から地球撮影(芸能) スポニチ Sponichi Annex ニュース

「月面探査衛星「かぐや」の観測機器を手掛けた明星電気が協力し、特製の小型ハイビジョンカメラを作製、大きな風船に搭載し、上空30キロの成層圏まで打ち上げた。TBSによると、成層圏から撮影した地球の映像は非常に珍しく、ハイビジョンでは世界初。…

皆既日食6分25秒の悪石島、当日人口ふだんの4倍超に : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「人口の3倍を超える約240人が訪れる予定。水不足の不安を解消しようと、貯水タンクを増設したり、婦人会が島に自生する植物を使った土産物作りに励んだりするなど静かな島は慌ただしい雰囲気に包まれている」らしい。問題は日食が終わった後だな。

日食の観察 みんなで木もれ日を撮ろう

こっちも日食。菊池君の記事経由。 JAXA 宇宙教育センター : センターBlog おいしい宇宙を召し上がれ♪

2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台

「やってはいけない」は良く読んでおくこと!

若田光一(宇宙飛行士) - 情熱大陸

今晩みたい。リマインド。