2009-06-25から1日間の記事一覧

【日食の島トカラ】(1)世紀の天文ショー 進むインフラ整備 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

「県の補助も得て約2億円を投入し、懸案だった道路の損壊個所を昨年から徹底的に補修した。「これまで村民の要望になかなか応えられなかったが、ツアーを理由に予算を取ることができた」と村経済課」らしい。

【日食の島トカラ】(2)食堂なしバス・タクシーなし…でも学校は7つ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

「当初は衛生対策でレトルト食品を出す方針だったが「やはりタケノコ、田イモ、魚など島の食材を使って思い出に残る食事を出すべきだ」と方針転換した。調理には村の公民館などを使い、地元の婦人会が協力する」らしい。

【日食の島トカラ】(3)荒れる海 ツアー全面中止も (1/2ページ) - MSN産経ニュース

「定期船とはいっても、海が荒れれば欠航したり、島を素通りしてしまう。運航ダイヤはあってないようなもので「幽霊船」とも呼ばれた。鹿児島から所要時間が11時間になった平成に入っても年間就航率が9割を切る年もあったほど」らしい。

日食新聞に日食エイサー、中学生ら歓迎準備に大活躍…トカラ : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「女子中学生が中心となって日食を説明した学校新聞をお年寄りに配ったり、歓迎の踊りを練習したりと、世紀の天文ショーに向けて準備にいそしんでいる」らしい。

CNN.co.jp:NASAの探査機2機が月の軌道に到達

「米東部時間23日午前6時27分(日本時間同日午後7時27分)、月の軌道に乗り、「エルクロス(LCROSS)」はその2時間後、月を通過して地球周回軌道へ向かった」らしい。

asahi.com(朝日新聞社):NIE教育に新聞を:無重力はどうやってつくるの?

「20秒じゃ、宇宙飛行士の訓練(くんれん)にならないよね」らしい。

livedoor ニュース - 【コラム】 宇宙セッ・スの・ビデオが存在する!?

「もうホントのところはドッチなの!? さっそく、『来週、宇宙に行ってきます』の著者で海外の宇宙開発事情に詳しい大貫美鈴さんに聞いてみました」らしい。

国際宇宙ステーション・きぼう利用ミニシンポジウム - 「きぼう」日本実験棟 - JAXA

「この度、これまでのタンパク質結晶生成実験の成果、「きぼう」での利用計画および今後の展望について報告する機会として、ミニシンポジウムを開催」らしい。

質問なるほドリ:宇宙滞在が延びた若田さんは何をするの?=回答・西川拓 - 毎日jp(毎日新聞)

「6月末までだった予定が7月末まで延びました」らしい。そうで無くなったみたいですよ。

asahi.com(朝日新聞社):若田さん、ソユーズに移動へ - サイエンス

「米中部時間7月2日(日本時間3日)に、ロシアのソユーズ宇宙船に乗り込むことになった。飛行は約30分間・・・こうした移動は年に数回あるという。若田さんは「ソユーズで飛行するのは初めてなので、とても楽しみです」と自身のブログでコメント」らし…

「まいど1号」ピンチ…宇宙機構との契約切れで資金難 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「同組合は自前の管制室がなく、開発に協力した大阪府立大も一部の実験を行うだけで、管制業務は宇宙機構に任されてきた。活動を続けるためには、同組合が大阪府大などと協力して独自に管制を行うのが筋だが、同組合は態勢を整えられなかった・・・NEDO…