2009-03-25から1日間の記事一覧

「頑張れば道開ける」・・・宇宙飛行士候補空自の油井さん講演 : 福岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「油井さんに一番の苦労を尋ね、「英語には苦労した。英語の勉強を若いうちからやった方がいい」とアドバイスを受けた」らしい。

東京新聞:宇宙の新しい家、広く快適 ステーションの若田さん:社会(TOKYO Web)

「日本実験棟「きぼう」は「1番大きい区画。清潔で静かだ」という。今回の飛行で大型太陽発電装置を取り付け、実験に十分な電力供給源が整ったとし「きぼうを含めさまざまな実験装置から優れた科学的成果が出ると思うし、自分も貢献したい」と語った」らし…

オバマ大統領が宇宙と交信…若田さんとも会話 - 社会 - SANSPO.COM

「若田光一さんも会話に参加。「15カ国が協力し、将来の国際的な科学計画推進の象徴となっている。参加できて幸せです」と笑顔で答えた・・・日本やロシアなどとの国際協力で活動が行われていることについて「宇宙だけでなく地上でも協調の精神でやりたい…

ノーベル化学賞の下村博士が都内で会見「日本人は努力足りない」 - MSN産経ニュース

「今の日本の研究者については「はっきり言って努力が足りない。面白いことでも少々難しいと、やろうとしない。やろうという元気がない。リスクを冒したくないのだろう。若手でも尻込みする人が多い」と苦言」らしい。

NASAとMicrosoftが協力、WorldWide Telescopeを強化 - ITmedia News

「NASAのエイムズ研究センターは100T(テラ)バイト(DVD 2万枚分)を超えるデータを処理してホスティングし、このデータを年内にWorldWide Telescopeに取り込む。同センターはデータ統合のために、宇宙画像データをさまざまな形式に変換し、簡単に閲覧、利…

JAXA|平成21年度第1回「宇宙オープンラボ」の選定結果について(報告)

「件数については減少傾向にあり、平成21年度はこれを増加に転ずるための方策を検討する」らしい。金額を増やすとか、継続期間をあらかじめ複数年(多数年)にするとか、考えないとね。この不況なのにね。

JAXA|打ち上げ20周年を迎えた磁気圏観測衛星「あけぼの」の成果と現状

長いって素晴らしい。

講演:中学生に「夢持って」 宇宙飛行士候補の油井さん、大野城で /福岡 - 毎日jp(毎日新聞)

「油井さんは「格好良いと思った人」と生徒に尋ね、生徒数十人が挙手したのを見て「ありがとう」と喜んだ」らしい。700人中数十人ですか・・・。

NIKKEI NET(日経ネット):宇宙飛行士候補の大西さん、最後の旅客機乗務 両親が搭乗

「宇宙への歩みを刻み始める節目に「両親へのプレゼント」と初めて自身の乗務機に招いた」らしい。初めてなんだ・・・。

若田さん滞在の宇宙基地、さぬき市で撮影に成功 四国新聞社

「香川県さぬき市で午後3時45分に撮影。わずか1秒余りの短い瞬間を、フィルターを付けた口径10センチの望遠鏡とビデオカメラでとらえた。綿密に計算し、撮影できる場所と時刻を絞り込んだ」らしい。

asahi.com(朝日新聞社):《記者から》運動不足は大敵、でも器具の管理も大切かも… - 若田さん きぼう滞在記

「自宅近くのジムでトレッドミルを週2、3回使い、出張先のホテルでもよく使っている私の経験でも、よく故障しているのを見かけます。地上では、80キロを超える巨体が上でドタバタ動き、機械には相当な負担がかかるわけで、宇宙でも同じことが起きてもお…

asahi.com(朝日新聞社):《トリビア》「東京〜名古屋」 - 若田さん きぼう滞在記

「東京から名古屋まで、東海道新幹線で約370キロ。この距離をタテ方向に伸ばした高さのところで、国際宇宙ステーション(ISS)は秒速約7.7キロで地球の周りを回っています」らしい。こ、これ、トリビアなんだ・・・。

国際宇宙ステーション:ISS快適、サバのみそ煮も好評です 若田さんが会見 - 毎日jp(毎日新聞)

「前日の夕食では、任務成功を祝って宇宙食の赤飯を仲間に振る舞ったという。「サバのみそ煮やカレーも好評だった」と若田さん。「休日にはゆっくり地球をながめながら、詩を作ったり、本を読みたい」と語った」らしい。それも仕事だと思ってみたり・・・。