2009-03-24から1日間の記事一覧

特集:国際情勢分析/ロシア 航空宇宙事業の支出6倍 経済多角化、雇用を後押し - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

「有人月探査で使われるアンガラの開発を担うクルニチェフ宇宙センターには2億3200万ドル相当が割り当てられるが、同センターでは2011年までに打ち上げ準備を終えるには2億9000万ドル相当が必要と訴えている。プーチン首相によれば、計17の…

宇宙飛行士候補 油井さん「夢かなった」 : 千葉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「市内の小学校に通う3人の子を持つ父親でもあり、「家でダラダラしている姿を見せていたので、久しぶりに尊敬のまなざしを感じた」とニッコリ」らしい。なんだそれ。 東京新聞:『人類の場広げる』宇宙実験へ抱負 油井さんが柏市長を訪問:千葉(TOKYO Web)

時事ドットコム:「みんなにありがとう」=若田さん、宇宙から母に電話−感謝と気遣いの言葉

「数分間の短い会話だったが、若田さんの言葉には、母への気遣いと、宇宙への夢を支えてくれた周囲への感謝があふれていた」らしい。やっぱりいい人だ。 最新情報: 国際宇宙ステーションの組立フライト 15A(STS-119) - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報…

福岡県庁ホームページ 若田光一宇宙飛行士とのライブ交信を3月26日に実施

「入場希望者の募集を本日から3月24日・火曜日まで行います。若田飛行士への質問も併せて募集していますので、多くの皆さんの応募をお待ちします」らしい。いそげ>だれ?

浮上した日本の有人月探査計画(3) | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

「宇宙開発戦略専門調査会の資料は、いつも会合から2週間遅れで掲載される。これはあまりに遅すぎる。資料自体は会合当日の記者レクチャーで配布されるものなので、当日にネットにアップしてなんら問題があるものではない・・・また、アップされるファイル名…

宇宙旅行を自腹で予約した32歳の素顔 2009/03/24(火) 10:12:11 [サーチナ]

「ファウンダーはやはり資産家が多いのですか?「ほぼ100%そうです」らしい。かなり厳しいなぁー。

第3回 宇宙ステーション開発に学ぶ環境技術:ECO JAPAN −成長と共生の未来へ−

読んでおけ>俺。

若田飛行士:「宇宙生活は快適です」ブログ初書き込み - 毎日jp(毎日新聞)

「船内での作業風景の写真2枚も掲載し「これからISSでの仕事や暮らしをお伝えしていきます。お楽しみに!」と結び、宇宙生活の順調な滑り出しをうかがわせた」らしい。

若田光一さん、宇宙で赤飯に舌鼓 - 社会 - SANSPO.COM

「真空パックの赤飯とみられる宇宙食を手に、仲間の飛行士らと談笑。「日本の赤飯は、良いことがあった日に食べる伝統食。きょうにふさわしい」とうれしそうに話してい」らしい。

ALOSによる災害観測:PALSARによるオーストラリア大規模山火事火災跡抽出

「観測データの解析により本山火事による消失箇所が推定できることがわかりました」らしい。

JAXA|陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)を用いた防災利用実証実験における和歌山県との協力について

「和歌山県内において災害が発生した際に、「だいち」により被災地を緊急観測し、画像を解析・提供することで、防災分野における衛星画像利用の有効性を検証いたします。更に、中小規模の河川を対象として、「だいち」の画像を利用した浸水被害予測図を試作…

堀江貴文 エンジニアは誇り高くあれ/Tech総研

「今、いちばん興味があるのは宇宙産業です・・・デバッグはプログラミングもロケット開発も一緒」らしい。

(2)ロケットのためなら悪魔とも手を… : 翔ぶ!SPACE : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「彼はこう答えた……「私は、月まで届くようなロケットを作りたかった。あの時代のドイツでそのような大型ロケットを開発できるのは、軍だけだった。私は、宇宙へ人間を月へ飛ばす目的のためならば、悪魔と手を握ってでも働き続けたと思う」らしい。

宇宙の若田さんはドラえもん? : 宇宙ブログ : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「以前、若田さんにインタビューさせて頂いたときに「私は、小さい頃ドラえもんに似てると言われていたけれど、宇宙で顔がむくむと、もっとドラえもんみたいになります」とおっしゃっていたのを思い出しました!」らしい。

時事ドットコム:どうする、宇宙の健康管理=対策スタート−若田さん長期滞在で・宇宙機構

「宇宙機構は、ISSにある地上と面談可能なテレビ電話をフル活用。FSによる飛行士の問診のほか、精神科医も面談。「脳トレ」のようなゲームを使い、ストレスの度合いを測る。カラオケ仲間という立花さんは、若田さんのストレス解消法として、地上からD…