2009-01-20から1日間の記事一覧

ごんざぶログ: 最近の学会誌から

「日本機械学会誌の2009年1月号で、「日本の宇宙観測技術の最新情報」と題する特集が組まれています」らしい。ををー。

遠洋作戦能力向上を強調、国内の脅威に対処 中国の国防白書 - MSN産経ニュース

「白書では、注目される航空母艦建造には触れていない。だが、国防政策の基本として「海洋」や「宇宙」の安全を守る能力を高める とし、海軍と宇宙開発をさらに増強する姿勢」らしい。少なくとも軍事宇宙は延びるだろうな。 中日新聞:中国が国防白書公表 日…

「アリラン2号」の撮影映像、欧州宇宙機関に供給 | Japanese JoongAngIlbo | 中央日報

「総収入は2200万ドル・・・これまでも衛星映像販売代行会社を通じた輸出を行ってきたが、今回のように専門機関と長期間の供給契約をしたのは初めて。特に先進宇宙開発機関のESAとの輸出契約は韓国の衛星技術の優秀性を示すもの」と話している」らし…

Techinsight Japan:マンガ大賞2009ノミネート作品。3分でわかる『宇宙兄弟』。

「この漫画を読んで、現在様々な悩みを抱いている人も、他人と比べることより、自分にしか出来ないことや、自分らしく生きていくことの大切さを知ってほしい。六太が、宇宙飛行士を目指す過程でどのように成長していくのか期待したい」らしい。自分らしさで…

【カウントダウン 町工場の人工衛星】(下)次代にバトン モノづくりの面白さ (1/2ページ) - MSN産経ニュース

「失敗続きで何度もくじけそうになった。でも現場では、誰一人絶対にあきらめようとしなかった。学んだことは本当に多かったけど、その粘り強さを感じられたのが一番大きい」らしい。

Bloomberg/オバマ次期政権 宇宙計画を加速 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

「オバマ次期大統領の政権移行チームは国防総省とNASAの連携を検討している。NASAが2015年の打ち上げを計画するロケットよりも軍事ロケットのほうが低コストで準備もより早くできる見込みだからだ・・・政権移行チームと協議した、米国立航空宇…

JAXA|H-IIAロケット15号機による温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)の打上げについて

「平成21年1月22日12時54分 13時16分(日本標準時)に打ち上げることとしました」らしい。ここしかないってタイミングですかね。 asahi.com(朝日新聞社):H2A打ち上げ、22日に - サイエンス 温室ガス観測衛星搭載の「H2A」、22日に打ち上げ : ニ…