2008-09-20から1日間の記事一覧

asahi.com(朝日新聞社):太陽系外惑星とらえた? カナダのチーム、直接撮影 - サイエンス

「天体の質量は木星の約8倍で、温度は約1500度。地球から約500光年離れた恒星の周りを回っているとみられる・・・今回の天体が系外惑星と確認されれば、初めてその姿を直接とらえたことになる」らしい。初めてのおつかい。いや、先日観たので・・・。

火星探査機「フェニックス」、近く運用停止の見通し - Technobahn

「火星の北極の冬は非常に厳しく「フェニックス」の機器が冬を越して来年の春になってから復活できる可能性はないだろうとする見解を示している」らしい。でも、フェニックスだし・・・。

CNN.co.jp:空の上から衛星を使い、地下のネズミを数える計画 米国

「利用する衛星はイスラエルの軍事部門が利用しているもの。これまでにない精度で、個体数が把握できる見込み」らしい。ど、どうやって数えるんだ・・・?

雑記帳:草加せんべいをシャトルで食べてね - 毎日jp(毎日新聞)

「埼玉県草加市の若手職人が20日、宇宙食用の草加せんべいを焼き上げた・・・宇宙航空研究開発機構(JAXA)と話し合って、直径約5センチの一口サイズにした」らしい。現地で割れないようにね。