2008-06-20から1日間の記事一覧

2008年6月19日(苫小牧民報)子ども宇宙サミット提言書を外務大臣政務官に

「岩倉博文市長や子供たちの代表が18日、外務省を訪れ、7月の洞爺湖サミットで各国首脳に届けるよう、提言書を小池正勝外務大臣政務官に託した」らしい。

iPhone 3Gはビジネスでは使えない? アナリストらがセキュリティ面を懸念 : Appleウォッチ - Computerworld.jp

「新ソフトウェアおよびSDKのテストには多数の大手企業の参加を許可しているが、各企業は参加条件として秘密保持契約を結んでいるため、その詳細は不明である・・・Appleは金融機関を含む大手企業もiPhone 3Gを強く支持していると主張していた。しかし、各企…

宇宙で俺の嫁と永遠の愛を誓い合う!

「筆者も2011年までに、まず嫁を探すところから始めようと思う」らしい。無理無理。下心ありすぎ。

若田さんと宇宙へ 子ども10万人の写真搭載 さいたま市教委

「決定すれば、子どもたちの写真が収められたDVDはNASAで真空パックされ、若田さんの搭乗時に機内に積み込まれる。飛行後、DVDはNASA発行の飛行証明書とともに市へ返却される」らしい。

星つむぎの歌:宇宙飛行士・土井さんの応援歌、371小中高校へCD贈呈 /山梨 - 毎日jp(毎日新聞)

「同館の開館10周年を記念して、歌のシングルCDや合唱用の楽譜などを6月27日に、県内の全小中高校と支援学校の計371校に郵送する予定」らしい。

livedoor ニュース - ルーマニアの国防省。戦闘機にUFOからの攻撃があったと認める発表をする

「2007年10月31日にMiG-21ランサー戦闘機のうち1機が、UFO4機から攻撃を受けたことを確認したと発表した。1機に対して4機で攻撃するとはUFOも卑怯・・・MiG-21ランサーには、一目で分かるほどのひどい傷が残されている」らしい。

JAXA|平成20年6月理事長定例記者会見

後で読むべし。

慶應塾生新聞:星出明彦さん、宇宙へ

「安西塾長と、星出さんの所属した理工学部ラグビー部のOBがラグビーボールを一斉に投げ、更に応援指導部の指揮で「若き血」を合唱し、成功を祝福した」らしい。

「火星に水があった」 NASA火星探査プロジェクトが確認 - ITmedia News

「19日朝に別の穴をロボットアームで掘削したところ、そこでまた固い層に行き当たり、これがまた別の氷層である可能性がある」らしい。 「火星の氷」初めて直接確認の可能性高まる : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) asahi.com(朝日新聞社):火星に氷「…

宇宙基本法の成立で日本の宇宙利用はどう変わる? | RxR | R25.jp

「もはや宇宙を科学研究目的だけで語ることはできなくなったということだろうか。文部科学省などに分散していた管轄が内閣府の戦略本部に一元化されたのも象徴的だ。同法の成立は、時代の移り変わりと日本の宇宙開発の方針転換を如実に表しているといえるの…

宇宙開発委員会 推進部会 GXロケット評価小委員会(第5回)議事録・配付資料 文部科学省

これはじっくり読むべし。 宇宙開発委員会 推進部会 GXロケット評価小委員会(第6回)議事録・配付資料 文部科学省

NIKKEI NET(日経ネット):災害の状況把握、人工衛星開発へ 文科省、2012年度にも

災害監視衛星の話ですかね。「従来の約10倍の1メートルに高めたセンサーなどを搭載・・・早ければ2012年度から打ち上げたい考え・・・2 4基体制で運用する。1基当たりの開発費は200億円程度」らしい。今がちゃーんす。