2008-06-18から1日間の記事一覧

プラズマで飛ぶ空飛ぶ円盤、米研究者が設計 - ITmedia News

「動力には磁気流体力学、つまり導電性流体を電流や磁界が通過する際に生じる力を利用する。このプロトタイプでは、機体表面に取り付けた電極で導電性流体を作り出し、周囲の空気を電離してプラズマにする。プラズマに電流を通すことで生じた力で、周りの空…

東大工学部で富野節が炸裂!ロボットの開発なんかやめましょう!

木達さん経由。いやー知りませんでした。実は、この週、駒場キャンパスにいたんですよ・・・。知りませんでした。つーか、何処の棟でやってたんだろうか? 「地球を使いこなすセンス」が求められる工学 「ガンダム」の富野由悠季監督らが東京大学で講演

GPU性能の活用で標準策定へ--新業界団体、アップルの「OpenCL」を候補に:ニュース - ZDNet Japan

「たとえ標準が策定されたとしても、すべての企業がそれに従うという保証はない。その理由は、Compute Working Groupの設立メンバーに入っていない大手企業、つまりMicrosoftの存在だ」らしい。確かに。しかし、マイケルはこの手の規格にめっぽう弱い会社だ…

川島レイのレイランド Reiland: HITSAT、大気圏へ

「北海道 初の超小型人工衛星HIT-SATは、明日18日(水)夜に大気圏に突入することがほぼ確 実となりました」らしい。ま、人生そんなもんだ。

きぼう:本格的な管制をJAXAが開始 - 毎日jp(毎日新聞)

「きぼうは日本の施設なので、運用は筑波宇宙センターが担当。温度や湿度、気圧など、きぼうから送られてくる数千種もの情報を、約60人の管制員らが3交代の24時間体制で監視する」らしい。コレも経験ですねー。

謎の……もとい、NASAのパツキン美女を追え!

この記事完全にロストしていた・・・。「いや何より、ステーション内でのミッションや生活中、あのお姉さんの髪はいつもあんなスーパーサイヤ人のようになっているのか! 改めて無重力の世界に感銘をうけたと同時に、妙にこのお姉さんが気になって仕方なくな…

宇宙で結婚式!スペースウエディング [SPACE WEDDING]

「価格は2億4千万(税込)・・・ロケットプレーンXP機をチャーター利用・・・オリジナルサイトの開設とサイト上での宇宙からの生中継放送他」らしい。ひ、一桁増えるんだぁ・・・。一般人には無理な話だな。こりゃー。

CNN.co.jp:火星の土中から「白い小片」発見、氷?それとも塩?

「もしも水分であれば、太陽の光が当たった際に昇華するため、数日間にわたって白い小片の様子を観察するという」らしい。

時事ドットコム:三菱重、30年度に航空宇宙営業益800億円=MRJで100億−200億円

「連結ベースで5005億円だった航空宇宙部門の売上高を30年度までに倍増させ、営業利益を07年度の146億円から約800億円に引き上げる方針」らしい。す、凄すぎる。

中日新聞:宇宙の現実は:新世界事情(CHUNICHI Web)

「宇宙空間は、地球観測や通信など科学的、平和的な分野でも利用されていますが、大国は軍事や資源開発といった国家戦略を図ったり、現実的な利潤を追求しつつ、宇宙開発を計画しているようです」らしい。いや、日本も浪漫だけじゃないですよ。はい。

asahi.com(朝日新聞社):ソユーズの安全性、宇宙機構再検討へ 野口さん搭乗予定 - サイエンス

「韓国の宇宙飛行士らを乗せたソユーズが今年4月、帰還時に異常降下し、熱で一部が損傷したトラブルを重くみた。特別チームのメンバーは部外の専門家も含む約20人。9月までに調査結果を報告書にまとめる」らしい。ま、その前も何だけどね。「宇宙機構の…