2008-06-16から1日間の記事一覧

ひと:長谷川義幸さん 有人宇宙施設「きぼう」の指揮官 - 毎日jp(毎日新聞)

「「日本は70年代に、米から宇宙実験室を開発しないかと打診された。だが当時の技術力は低く断念。「先輩から悔しさをよく聞かされた。技術者のプライドをかけ、いつかやってやると」」らしい。」らしい。

NASAが試験中の宇宙服と月面車両 国際ニュース : AFPBB News

「「Mobility Chassis」は高機動性を特徴とする新しいコンセプトの月面車両だ。それぞれが独立して旋回する車輪を装備しており、あらゆる方向に移動することができる」らしい。実戦向きではないな。

asahi.com(朝日新聞社):星出さん会見「今度は宇宙に長期滞在したい」 - サイエンス

「印象に残った出来事としては、ロボットアームで設置した有人宇宙施設「きぼう」の船内実験室への初入室の際、10人の飛行士全員が宙返りなどをしたエピソードを挙げ、「みんなが、広い空間を楽しんでくれたことがうれしかった」と笑顔を見せた」らしい。 …

JAXA:陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)による平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震の緊急観測結果について

「被災後の左画像では、地震にともなう土砂崩れによって、沢が数ヶ所に渡ってせき止められている様子が見られます。今後の天候によっては下流に位置する奥州市への2次災害も懸念されます」らしい。 中日新聞:土砂崩れの衛星画像公開 宇宙機構の「だいち」:社…