2008-01-06から1日間の記事一覧

asahi.com:防衛省ネットワーク情報入りHD盗難 NTTコムから - 社会

「男は同社がプログラム開発を外注していた会社から派遣されていた。昨年9月、懲役1年4カ月の実刑判決を受けている」らしい。

asahi.com: 大気と宇宙環境観測の「子午プロジェクト」が起動 - 人民日報 - 国際

「プロジェクトには建設期間の3年で1億6700万元が投じられ、宇宙環境の観測、データ取得、通信、研究、予想などの機能が備わる。完成後は地表、上空20〜30キロから数百キロの中層・上層大気、電離圏、磁気圏を継続観測すると共に、惑星間空間の磁…

韓国に国土安全部・宇宙庁の新設を | Chosun Online | 朝鮮日報

「国土安全部、公共住宅部、宇宙庁の新設を提唱している。10年以上先を見据えた主張」らしい。宇宙庁よりも「女性家族部」が気になった。

木曽ヒノキが星に、アマ天文家発見の小惑星に命名 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「柴原さんは「私の名前では流れ星になってしまう」と固辞し、「木曽ヒノキはどうか」と提案。渡辺さんが国際天文学連合に申請し、11月に認定された」らしい。

韓国初の多目的衛星「アリラン1号」、8年で交信途絶 | Chosun Online | 朝鮮日報

「アリラン1号の「死因」は、電気系統か電子部品に異変が生じたためではないかとみられている」らしい。

/ 福岡 (都市圏,北九州,筑豊,筑後) / 西日本新聞

「JAXAの山崎孝主任開発員は「だいち」が観測した九州の海をパネルで紹介。博多湾の赤潮、諫早湾から有明海への水の流出状況などに触れ、「(漁業者らに)使ってもらって初めて意味のあるデータ」と積極的な活用を訴えた」らしい。

かぐや発見時の月地形に命名準備、「しらせ」「植村」など : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「かぐやの研究者たちの間では、「日本名の乱発は国の品格を損ねる。国際的にも支持される名前を」との声が多く、アジア出身の科学者名などのリスト入りが有力」らしい。ははは、品格っすか。他のアジアの国には無いものですね。

きぼうの明日:月、火星へのステップに JAXA・白木邦明理事 - 毎日jp(毎日新聞)

「もともと、飛行機を造りたかったので、宇宙を仕事にすること自体が想定外。しかし、気が付いたら人生の3分の1以上、宇宙ステーションにかかわっていることになる。まだ気は抜けないが、やっと肩の荷が下ろせるな、というのが今の正直な感想」らしい。