2007-12-28から1日間の記事一覧

環境省  国内における旧軍毒ガス弾等に係る文献研究、企画立案等に関する派遣業務

恐らく、事務のねぇーちゃんの派遣だと思うけど、こういうものを派遣するってどうよ?きっと、資料のワープロ打ちとか、コピーとかするんだろ?毒ガス弾が何処に埋まってるとか、分かっちゃうんじゃない?ま、考えすぎだけど、ちょっと気になるよね。

Leopardで「はてダラ」を動かしたい - まんぷく::日記

俺メモ。知らんかった。

ロシア、新型ミサイル実験成功 米MDに対抗意識 - MSN産経ニュース

「発射されたのは、18年間にわたり配備されてきたRSM54と呼ばれるSLBMを基につくられた新型ミサイル(通称「シネワ(青)」)で、最終段階で弾頭が分離し巡航ミサイルとなるため、弾道計算で運用される現在のMDシステムでは対応できない」らし…

松浦晋也のL/D: 「かぐや」ハイビジョン画像で、MiAUに動きあり

「JAXAは、この件に関してはNHKと共犯とも言える部分がある。それでも内部では「広報的にハイビジョンカメラが意味あることは分かった。民生用HDTVカメラがこれだけ安くなっている今、次の機会があってもNHKと付き合いたくない」などという声も聞こえてきて…

アフリカ向け通信衛星搭載のアリアン5ロケット打ち上げが成功 - ITmedia News

「21日の打ち上げでは、Arianespaceの在庫に残っていたアリアン5ロケットのGenericモデル2基のうち1基が使われた」らしい。

ロシア宇宙局、2009年で宇宙観光旅行事業から撤退の方針 - Technobahn

「ペルミノフ長官はまた、宇宙観光旅行には多くの人から参加希望の打診が来ているが、宇宙観光旅行実施のための費用が近年になり上昇し、採算を合わせることが難しくなっており、全ての人の要望を満たすことはできない、とも述べた」らしい。撤退と言うより…

CNN.co.jp:クリスマス・プレゼント乗せた無人補給船、ISSに到着

「今月22日に46歳の誕生日を迎えたロシアの飛行士ユーリ・マレンチェンコさんに向けた誕生日プレゼントも入っている」らしい。

月面に一瞬の閃光、ふたご座流星群の衝突をとらえた : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「同天文台によると、報告された閃光の明るさから、サッカーボール大の比較的大きい流星が衝突した可能性が高く、「できたてのクレーターが、月探査衛星『かぐや』で見つかるかもしれない」と期待している。このほか、神戸大がカラー撮影した画像を解析して…

東京新聞:トラブル続出、飛行延期か シャトルと宇宙基地:社会(TOKYO Web)

「きぼうの第1便は努力次第だが、以降は極めて厳しい」としている・・・シャトル計画部長は「完治したと思っていたが再発した。2月になろうが3月になろうが、根本原因を解明してから打ち上げる」と述べた」らしい。をいをい・・・。 トラブル続出、飛行延…