2007-12-26から1日間の記事一覧

イエイリ建設ITラボ:グーグルアースで宇宙飛行士の気分を!スペースシャトル体験も簡単

な、なんだろう・・・。

CNN.co.jp:NASA、次世代宇宙飛行船をニューオーリンズで建造

「しかし、NASAが次世代飛行船をミシュー組み立て工場で建造することになり、復興途上のニューオーリンズにとって朗報となった」らしい。

北海道新聞:スペースプレーン 高速走行試験を公開 室工大・白老実験場 一気に時速100キロ

「公開試験は同センターが設置した直線五十メートルのレールで行われ、全長約六十センチ、幅約二十センチの箱形の実験機を学生が無線で操作。エンジン音とともにスムーズに発車すると、一気に速度を時速百キロまで加速、三十メートル付近から減速し停車した…

ロシア、独自GPS完成に向けた衛星を打ち上げ - ITmedia News

「完成させる最後の3基の衛星を搭載したロケットの打ち上げに成功」らしい。でもねぇー・・・。

宇宙の「防衛利用」容認、民主案と与党の方向性が一致 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「民主党は内容をさらに詰め、来年1月の通常国会に提出する方針・・・民主党案では、宇宙関連の組織を統合した「宇宙庁(仮称)」を創設する方針を打ち出した」らしい。はてさて・・・。