2007-12-21から1日間の記事一覧

CNN.co.jp:来年1月に小惑星が火星に衝突か、確率「七十五分の一」と

「この小惑星は「2007WD5」と呼ばれ、今年11月末に発見。大きさは、1908年にロシアのシベリア地方に落下、15メガトン級の核爆弾の威力を見せ付け約6千万本の樹木をなぎ倒した宇宙の物体と同じ程度」らしい。15メガトン級ですかー・・・。簡単に言…

東京新聞:世界最速で情報を送受信 ネット衛星「きずな」公開:社会(TOKYO Web)

「超高速インターネット通信の実験衛星「きずな」を鹿児島県の種子島宇宙センターで報道陣に公開した」らしい。やっぱ、でかいねー。

HASTIC:公立はこだて大学製作のCanSatを搭載したCAMUI型ハイブリッドロケット分離機構の不具合により実験失敗

「詳細資料を公開」らしい。今まで分かっていたことが詳細になったくらいだね。図が沢山あるんだけど、抜本的な対策って無いのかねぇー・・・。正直、分離機構の不具合なんてどうだって良いんだよね。

きぼう関係、怒濤のコンテンツ更新

いったい何があったんじゃー。年末だからかぁー。 JAXA|「きぼう」日本実験棟 打上げキャッチフレーズの選定結果について ビデオライブラリ - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA 国際宇宙ステーションへの補給フライト 27P - 宇宙ステーシ…

北海道知事もUFO「いると思う」 - 社会ニュース : nikkansports.com

「知事は理由について「世界の遺跡などを考えた場合、本当にその時代の人類にできたのかというまか不思議なことがある。宇宙人がやったのではないかというのは、十分説明になるような気がする」と話した」らしい。こういう人はきっと、詐欺にあうな。 「UF…

「UFOあれば楽しい。宇宙に夢」渡海文科相 - MSN産経ニュース

「渡海文科相は「可能性を否定し得ない限りにおいてはあるかとも思うが、しっかり確認していないという意味では、ないと思う」と存否については明言を避け、政府としての研究体制整備についても「あまり考えていない」とした」らしい。じゃ、やりましょうよ?

不法投棄を衛星探索/八工大開発/Web東奥・ニュース20071220091259

「複数の人工衛星から得られる情報を分析し、大規模不法投棄の可能性が高い地点を探るシステムを開発したと発表」らしい。 八戸工業大学

全身傷だらけの小惑星探査機 がんばれ!!「はやぶさ」 : 経済 科学 ピックアップ : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「掲示板には、帰還後に大気圏で燃え尽きる運命から「何とか救えないか」といった願いも多く寄せられている」らしい。なんで、今頃なんだろう・・・。この記事。

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」の定常運用への移行について

「一部で所期の性能が出ていない蛍光X線分光計および粒子線計測器については、引き続き原因究明を行うとともに、定常運用の中で対処していく予定」らしい。 時事ドットコム:2つの機器に不具合=「かぐや」本格観測開始−宇宙機構 asahi.com: かぐや定常運…

CNN.co.jp:NASAシャトル不具合、コネクタの不良と判明

「しかし、コネクタの交換に必要な時間が明らかになっていないことから、さらに延期される可能性が出てきた」らしい。うーむ、どのオプションでいくのかなぁー。

日系3世飛行士の母親が事故死、滞在中の宇宙へ悲報 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「飛行士の健康を管理する米航空宇宙局(NASA)の医師が、タニ飛行士に悲報を伝えた・・・タニ飛行士の軌道上での業務を、他の2人の飛行士に代わってもらったり、延期したりすることを検討している」らしい。とは言え、ボーッとしている方が余分なこと…