2007-07-23から1日間の記事一覧

NASAで学ぶ夏休み 加古川東高生ら研修へ

「一行は八月一日までの日程で、テキサス州ヒューストンのジョンソン宇宙センターと、フロリダ州オーランドのケネディ宇宙センターを訪問。関連施設を見学したり、講習を受けたりする」らしい。金持ちやねー。

プラネタリウム 星空、新時代に デジタル化、オトナも納得|トレンド|生活・健康|Sankei WEB

「表現の幅は広がったが、それに見合うだけの企画力を各館が持っているわけではない・・・大人向けの番組作りを続けるには、職員に十分な知識が必要。でも短期間で集客実績を要求されたり、職員が数年で異動したりと、公営のプラネタリウムは専門家が育ちづ…

livedoor ニュース - 『Google Earth』にNASA提供画像

「米航空宇宙局(NASA)が過去40年間の地球探査で撮りためた数々の画像が紹介されている。『Earth City Lights』は宇宙から見た地球の夜。まさに絶景の一言だ」らしい。

アニメギガスペシャル「とことん!押井守」

すごすぎるぞ。NHK。

とりあえず終了〜 - K'sラクスクライン☆ - Yahoo!ブログ

「若若しく広報していこうと思う(笑)見てて、ちょっぴり悔しかったので…(笑)」らしい。で、あれば更新頻度を上げてくれ。ロストしそうになる・・・。

JAXA:相模原キャンパス一般公開終了!

「危ぶまれた天気も午後には青空となり、約1万6200人の方々が夏休みに入って最初のイベントを楽しみました」らしい。やっぱり、夏休み効果っすね。

ジェットエンジン屋外騒音試験(低騒音技術の研究)

MPEG凄いんですけど、意味あんのかなぁ?

2007年相模原キャンパス一般公開訪問記 -第1,2,3会場編-

「不満な点を言うなら、狭い、暑い。あと、子供向けに配られていた、大気球と同じ素材の風船の体積が大きいため、廊下とかですれ違う時とかに邪魔。それと人工オーロラの見学者の列が長すぎ。整理券配るとかして巧く捌くべきでしょう。それから食堂の飯が値…

チェコの空:サイエンスカフェ神戸スペシャル - livedoor Blog(ブログ)

「40名の参加で大盛況であった」らしい。女子高生がよさげ。

CNN.co.jp : 米兵の装備用バッテリー、軽量化で賞金100万ドル

「賞金100万ドル(約1億2200万円)のコンテストを実施すると発表」らしい。やっぱり、金額が魅力的だぁ・・・。日本と違って。あ、あと発火しないって言うのも審査すべきだよね。ハードなだけに。

CNN.co.jp : 世界最速のネット回線 スウェーデンの75歳女性が所有

「この回線が誕生した発端は、市当局者とロスバーグさんの息子ピーターさんが「インターネットの速度には限界がないことを証明しよう」と意気投合したこと」らしい。それだけでできるんかいな。

JAXAいはもとの宇宙を語ろう!いはもと版今日の話題(ブログ) :日記・コラム(ブログ) :インドの方々との一週間

「今年3月にJAXAから8名の若者をインドに一週間送り出し、今回、ISROから12名の若手職員を一週間日本に招いて、将来の宇宙活動のビジョンを議論するとともに、文化交流などを行ないました・・・日本の生活を知ってもらおうと、満員電車に乗ってもらったり…

【やばいぞ日本】第1部 見えない敵(6)科協がさらう頭脳と技術|話題|社会|Sankei WEB

F2の事もあり、信憑性は低いのですが、「李氏は86年に宇宙工学の権威で東大名誉教授の故糸川英夫氏を、87年には伏見博士をそれぞれ北朝鮮に招聘(しょうへい)した」というのは知らんかった。