2007-07-05から1日間の記事一覧

YMコラム:久間防衛大臣の辞任

「その心に広がっている原風景には、あの昭和20年8月の長崎で受けた多くの人々の情況は存在していなかったのでしょうか」らしい。年を取ったからと言って経験豊富ってことはないでしょう。

川島レイのレイランド Reiland: クラスターローンチ

「2000億円もある宇宙予算のうち、0.1%くらい、大学生の宇宙開発支援に使ってもらえないものだろうか。たった0.1%の予算で、どれくらいすばらしいことができることだろう。H2Aに載せていただけることになったのは、すばらしい。しかし、先日のパリのエア…

YONHAP NEWS:鄭東泳氏が公約、2020年に月に衛星打ち上げ

「今着手しなければ日本と中国が空を支配し、韓国は地と海を這うことになるかもしれない、と強調した」らしい。

月周回衛星「かぐや(SELENE)」 - SELENE通信 - イベント - 第2回セレーネ応援メッセージ

「温かい応援メッセージを胸に8月16日の打ち上げにむけてプロジェクトメンバー一丸となって準備作業を進めていきます」らしい。

宇宙ロボットフォーラム:宇宙ロボット関連の学会のご案内

「2007年10月29日(月)〜31日(水)札幌市コンベンションセンター」らしい。

時事ドットコム:【こぼれ話】孤独な飛行士に贈る10曲を決定=欧州宇宙機構

「約1000人に上った応募者の中から当選したのはノルウェーのテレーズ・ミリテグさん。ミリテグさんが選んだ10曲は、MP3プレーヤーにダウンロードされ、ESAが開発している宇宙への物資輸送機(ATV)に積み込まれてISSに届けられる」らしい…