2007-07-02から1日間の記事一覧

Trend Micro Security Blog アーカイブ 「iPhone」便乗ウイルスが早くも登場

「この +++自主規制+++ という表示はウイルスによる偽装であり、実際には不正サイトに接続されています。正規の iPhone.com サイトは自動的に ttp://www.apple.com/iphone/ へリダイレクトされる設定になっており、アドレスバーにiPhone.com が表示されるこ…

ミッション結果の要約: 国際宇宙ステーションの組立フライト 13A(STS-117) - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

あとあと役立つんですよね、こういうページ。

松浦晋也のL/D: 天下りと人間の尊厳を考える

こ、これはノーコメントでしょう。個人的には腹抱えて笑ってますけど。でも、「中には、キューブサットを初めとしたまさに「本番」の宇宙開発を経験して、なおも官僚の道を選んだ人もいる。私は、彼らが独立自尊で生きる、真に「国民のために働く人」となっ…

5thstar_管理人_日記: おめでとう!

「やっとオープンな情報になったんですね。おめでとうございます。打ち上げが近づいてくるとどうしてもメディアがカバーしちゃんでしょうねぇ」らしい。いえ、そう言うわけではなく、公になっていても、オイしいネタではなかったんで、媒体としてリリースさ…

CNN.co.jp : シャトル「アトランティス」を航空機で移送 NASA

「早ければ2日に、フロリダ州へ到着」らしい。

【動画付き】クラッシュ続出の宇宙大会も開催「ROBO-ONE SPECIAL CUP」後編:ITpro

「ROBO-ONEは2010年にロケットでロボットを宇宙に打ち上げて、格闘競技をする宇宙大会の開催を目標としている。これに向けた選抜競技も開催された。競技の内容は、50cm以上の高さから横方向にロボットを投げ、足裏だけで着地すれば成功というもの」らしい。

うんちく日経|NIKKEI4946.com:日経の新聞製作システムはアポロ計画を手がけた会社が製作した

真ん中あたりに記述あり。

JAXA|H-IIAロケット用LE-5Bエンジン技術データ取得試験の実施のお知らせの訂正について

「同試験の実施機関を「三菱重工業(株)」としておりましたが、正しくは「宇宙航空研究開発機構」の誤りでした」らしい。こだわりですかね。

愛媛新聞社ONLINE 宇宙で日本食を

「実際の提供は来年度後半の若田光一さんの長期滞在時から予定しているが、もちろんすべての飛行士の注文に応じる。世界的に人気の高い日本食。宇宙でもブームとなる予感がする」らしい。ヘルシーなんかいな?

中日新聞:中日春秋:コラム(CHUNICHI Web)

「宇宙で日本食を味わうことはかなわぬ身でも、夏の縁側での素麺を楽しむことはできる」らしい。うーむ、俺は夏と言えばウナギだ。ウナギくいてー。

「おむつで爆走」は嘘…元女性宇宙飛行士誘拐未遂:社会:スポーツ報知

「逮捕された時に被告の車内にあったおむつは、2005年のハリケーン襲来時に用意したものだと主張。誤った情報で「公正な裁判が受けられなくなる」と抗議した」らしい。 米国:「おむつ着け爆走はうそ」元宇宙飛行士側が反論−今日の話題:MSN毎日インタラ…

マレーシア人初の宇宙飛行士、打ち上げ10月10日に | マレーシア発ニュース速報 | マレーシアナビ!

「国際宇宙ステーション(ISS)の二酸化炭素フィルターシステムが破損したことなどが原因」らしい。微妙。

緑の警告、エベレスト周辺の氷河解け地面…衛星写真で判明 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「宇宙機構の地球観測センターが解析した結果、96年に比べ、雪や氷を示す白い領域が減って地面が露出し、植物を示す緑色が拡大。また、多くの氷河湖は、解け出した氷河により増水して面積が広くなっている」らしい。

時事ドットコム:学生手作り衛星、打ち上げ4年=「予想外」の長寿命達成−東大と東工大

「30日で打ち上げから丸四年を迎える。市販の部品で構成された手作り衛星は、過酷な宇宙環境下で当初「もって半年」と予想されていたが、今も活動しながら地球を周回。衛星の電波を受信したとの報告が、世界中から届いている」らしい。 東京大学 CubeSat …

外為法改正案 技術流出防止、欧米並み一歩 国の安全重視、ソフトも規制|市場|経済|Sankei WEB

「これまでは、実際に武器や航空機、人工衛星、ロケットなどに部品や素材を提供している会社だけが規制の対象になっていたが、これからは、設計プログラムに携わったソフトウエア業者も規制対象になる」らしい。うーむ、ソフトウェア業者と言っても下請けだ…