2007-04-09から1日間の記事一覧

東京新聞:「医師少なく勤務過酷」 医学会総会が特別シンポ:社会(TOKYO Web)

「閉会式では、医師で宇宙飛行士の向井千秋さんが特別講演、「人類が宇宙に進出するのに医学は不可欠だ」と話した」らしい。しっかし、閉会式に宝塚ですかぁー。なんか、もっと、・・・。 第27回日本医学会総会 2007大阪

PAC3、首都圏を巡回 敵の目から“擬装”|政策|政治|Sankei WEB

「そこで防衛省が考案したのが「巡回作戦」。訓練を名目にPAC3を配備予定基地と、東京23区をカバーするための拠点である市ケ谷、練馬などを常時移動するというものだ。同時に、「一見するとPAC3との違いが分からない」(自衛隊幹部)とされる通常…

CNN.co.jp : 高高度の迎撃実験に成功、米ミサイル防衛計画

「今年に入り、2回目の成功と指摘。ミサイルが標的に落下する最終段階での迎撃」らしい。をー。

Technobahn フォト : ボーイングが研究開発中の無人戦闘機「X-45C」

こんなのが、沢山飛んで来たら宇宙人の襲来かと思うよな・・・。きっと。

Technobahn サイエンス : 米防衛高等研究計画局、ロボットを使った人工衛星への燃料補給実験に成功

「ASTRO衛星は目標となるNextSat衛星に完全自動でドッキングを行った上で、液体酸素燃 料をNextSat衛星に補給した。 DARPAでは次に、ASTRO衛星に搭載されているロボットハンドを利用してNextSat衛星に 搭載されているバッテリーを取り出して、新しいものへと…

聯合ニュース:多目的衛星アリラン2号、平壌・ソウル映像を初公開

「北朝鮮・平壌の写真は2月に撮影したもの」らしい。

asahi.com: 中国の燃料消費「公表より多い」 衛星観測で分析 - サイエンス

「国際エネルギー機関(IEA)は中国国家統計局の燃料消費統計を上方修正して公表しているが、それを基に計算しても同時期のNO2発生量は15%増にとどまり、衛星観測の結果との差について説明がつかない」らしい。こんな情報も嘘つくんですかぁー。

宇宙オープンラボ | Open Lab Interview 第6回 広島工業大学 菅雄三 教授

「山積しています。まず衛星が少ない。観測データをタイムリーに利用できることが必要です。さらに、ユーザーの要求は量的にも質的にもかなり高くなっています。ボタンを押したらすぐに出して欲しいというぐらいに。現在は観測して受信処理できれば、午前中…

のしろケットちゃんBlog - 飛べ!女子高生の夢乗せて

「今週末のバンキシャ!で、ロケットガール養成講座の10分ほどの特集が放送される」らしい。録画予約すべし。

ごんざぶログ: 第3回種子島ロケットコンテスト

じっくり読みます。

川島レイのレイランド Reiland: デブリバスターズ

「宇宙ゴミとはあまり関係ないが、JAXAの環境報告書が環境goo大賞で2006年度の奨励賞を授与された。おめでとうございます!と言いたいところだが、講評を読むとなかなかに厳しい」らしい。厳しいというか、「審査委員」そのものがエラそうだ。JAXA以外は山形…

lackin’ Rocket - あなたにとっての宇宙って?

「特に、新しくつくばに住むことになった方、ぜひ、YUNITで新しい仲間を見つけてみませんか?」らしい。なんとなくタイトルが哲学的で重いかも・・・。

JAXA 宇宙教育センター : 第9回 ジュニアセッション(3/28)講演レポート

あとで、じっくりかな。

asahi.com: 太陽が2つの惑星多い? 銀河系の観測で発見 米大学 - サイエンス

「研究チームは、地球から50〜200光年離れた場所にある69の連星を観測し、このうち4割の連星の周囲に、惑星のもとのちりの円盤があることを発見」らしい。

ボストン・マラソンに宇宙から初参加|米国|国際|Sankei WEB

「主催するボストン体育協会はウィリアムズさんに14000番のゼッケンを発行・・・日々の生活の一部として運動を始めるよう子供たちを元気づけたい」らしい。米国らしいメッセージかな。

SED:宇宙からの天体観測

歴史っすか・・・。なんでまた。

SED: NASAテレビの暫定番組案内

NASA TVプログラムの日本語ガイドかな?しっかし、「コロレフ」とか「ヴァンデンベルグ空軍基地」とか、どうよ?

JAXA|陸域観測技術衛星「だいち」 データ中継衛星通信部機器の冗長系への切り替え及びソロモン諸島地震に関する「だいち」による緊急観測の結果について

「データ中継技術衛星「こだま」に向けた観測データの伝送が、中断」と言う話と「データ中継衛星通信部の送信系統機器の冗長系への切り替え作業により、「だいち」は正常な状態に復帰」って話と「4月8日8時38分頃に、JAXAは、ソロモン地域の緊急観測を行いま…