2007-04-02から1日間の記事一覧

ITmedia News:MS、Windows脆弱性のパッチを3日にリリース

「この問題のパッチは4月の月例パッチの一部として10日にリリースするつもりだったが、最近の攻撃で顧客のリスクが高まったためにリリースを前倒しにする」らしい。昨日の大量のスパムはこれの影響だったのかな。まぁー、ちとヤバイかもコレ。 Windowsのカー…

安心安全ソリューション 富士通:災害情報収集/提供サービス

へー。これって商品なんだ・・・。

NASA:謎の巨大六角形画像公開 「カッシーニ」撮影−科学:MSN毎日インタラクティブ

「NASAは地球の極地方で形成される低気圧の一種に似たものと推測しているが、六つの辺が安定的に維持されている理由は分かっていない」らしい。なんとなくレンチを突っ込みたくなった。

埼玉新聞:若田さんがさいたま表敬 子どもたちと交流

「前回二〇〇〇年にスペースシャトルに搭乗した際、草加せんべいを持参したと聞き、「宇宙食にいいのでは」と県産品の干し柿を売り込む場面も。味見した若田さんは「食べやすくていい」と答えた」らしい。そう言えば、春日部にも近いよね。クレヨンしんちゃ…

上毛新聞:向井さん3年ぶり?里帰り

「マイクログラビティとは無重力のこと」らしい。うーむ、この辺は微少重力という言葉に統一していると思うが、誤差の範囲なのかなぁ・・・。

「私の体験伝えたい」宇宙飛行士の野口さん 茅ケ崎市長表敬|神奈川|地方|Sankei WEB

「湘南なぎさ事務所に、宇宙をテーマにした小中学生のための学習展示スペースを設立することで県と協議中であることを公表。「できれば19年度中にオープンさせて、茅ケ崎市の60周年事業のフィナーレを飾るビッグイベントにしたい。野口さんにも是非協力…

岩手日報:宇宙の話に広がる夢 野口さん講演

うむ、写真が違っているような気がするが・・・。

みんゆうNet:衛星「セレーネ」データ利用へ 月の三次元地図製作

うむ、「今回の研究では、セレーネから送られてくる月表面の情報をはじめ地層や断層、溶岩の流れた跡などの地下情報も加えた三次元地図を作製する。同講座の出村講師をはじめ、1日付で財団法人日本宇宙フォーラムから同大に着任する寺薗淳也助教授や学生ら…

JAXA|グリーン購入

「カーナビゲーションシステム:84個を調達します。」らしい。そんなに車あるんだ・・・。

asahi.com: 中国の国産月面探査機を発表 上海 - 人民日報 - 国際

「先月31日午前、中国の自主開発による「月面探査機」の原型機が発表」らしい。写真あり。

「日・印衛星も破壊目標」、米専門家が中国の戦略分析 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「破壊の手段としては、ミサイルによる破壊に加え、電波妨害やレーザー照射による衛星の無力化、地上の基地局に対するサイバー攻撃などが検討されている」らしい。サイババ攻撃なんてあるんだろうか?ちと、微妙。ふつー、外とつながってねぇーと思うけど。

民営H2A打ち上げ、1回ごとに国費要請…三菱重工 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「具体的には〈1〉打ち上げ時の発射設備の点検費〈2〉打ち上げで傷んだ発射台などの修理費――の負担を求めた。本来は、打ち上げ価格に含まれる費用だが、国が保有する発射施設の維持費として機構の予算に計上するよう求めている。打ち上げで得られる技術デ…

asahi.com:宇宙でフグ刺し、無菌でパックし長期保存 下関 - 暮らし

「きっかけは、国際宇宙ステーション搭乗宇宙飛行士に認定された古川聡さんを招いて下関市が03年秋に開いたパネルディスカッション。古川さんは「宇宙から下関を眺めながら、ぜひフグ刺しを食べたい」と発言・・・宇宙食に採用されるには、常温で1年は品…

JAXA|ロシア・ソユーズ宇宙船(国際宇宙ステーション長期滞在員の交代/ソユーズ宇宙船の交換ミッション)の打上げ及び帰還予定について

「なお今回は、ISSへの宇宙旅行者として5人目となるチャールズ・シモニー氏が14Sに搭乗し、ISSに11日間滞在した後、13Sで帰還する予定」らしい。豪華宇宙食付きでね。 国際宇宙ステーションのクルー交代/ソユーズ宇宙船交換ミッション(14S) - JAXA

日本独自の「監視の目」に死角 衛星1基故障で今後4年|政局|政治|Sankei WEB

気になったところはココ。「前倒しの期間について「技術開発のスケジュールが詰まっており、1、2カ月が限度だ」と否定的な見解・・・また、レーダー2号機は、後継機(レーダー3号機)との重複期間がほとんどない“自転車操業”で、曇天時や夜間の監視に不…

マツドサイエンティスト・研究日誌: エイプリル・フール

必見かな。俺の気になったところはココ。「同じ志を持ちモチベーションを持つ者が多数居たにもかかわらず、私の属する組織では、それを生かす土壌が(例え、休み時間やアフター5と言えども)決定的に欠いている」らしい。どういう意味だろうか?時間的にか…