2007-01-15から1日間の記事一覧

火山監視に黄信号、金も人も不足…文科省分科会報告書 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「国立大学や研究機関の独立行政法人化に伴う国からの交付金削減のあおりで、老朽化した機器やデータ送信装置が更新できず、人員の削減も厳しい」らしい。どこも一緒って感じ。

米GE、スミスグループの航空宇宙部門を48億ドルで買収 | IBTimes(アイビータイムズ) : 企業

「スミス・エアロスペースは1万1,000人以上の従業員を抱え、2006年の収益は24億ドルだった」らしい。へー、何でまたって感じ。

CNN.co.jp : 世界初の人工衛星「スプートニク」設計者を表彰 ロシア

去年、BSでドラマ観たんで感動もんでしたね。で、今はアポロ計画の方、ぼちぼちって感じで観てます。こちらもエレー面白いっす。

ITmedia エンタープライズ:Macworldサイトのハッキングでジョブズ氏講演の優待席を無料ゲット

「この行為が可能になったのは、Macworldサイトがクライアントサイドの認証を使い、エンドユーザーが全データを入手できてしまう状態になっていた」らしい。基本ができておらんなー。「同チームでログを調べたところ、同じ弱点を見つけて利用した者がほかに…

GXロケットの戦略重点科学技術としての位置付けについて(PDF)

気づかなかったかも。

JAXA:宇宙インフレータブル構造物

「宇宙空間において,どのような材料を用いてどのような工程で硬化させるかという技術開発とアイデアが,宇宙インフレータブル構造物を本格的に多用するための突破口になる」らしい。強度ってどの程度なんだろうか?ま、面白そうだね。

Technobahn - コンピューターとインターネット: イラク、テロリストグループがテロ襲撃用にGoogleEarthを利用

「テロリスト・グループのアジトをイギリス軍が捜索した結果、GoogleEarthの衛星写真のプリントアウトが発見された・・・これらの衛星写真をプリントアウトしたものはバスラのマーケットで「ならず者」向けに販売されている事実なども明らか」らしい。

月探査機「ルナーA」計画中止、別方法で月探査へ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「提出された見直し案では「見通しに甘さがあり、計画の大幅な遅れにつながった」と分析・・・保管中に機材の接着剤の劣化などが進んで性能が落ちている」らしい。つ、つまり、宇宙でバラバラってこと? 月の内部探査を中止 47NEWS 月の内部探査を中止 機器…