2006-07-13から1日間の記事一覧

asahi.com:北朝鮮、ノドン・スカッド発射の兆候も 政府が警戒?:政治

「政府関係者によると、旗対嶺の基地では、活発な無線交信や、人や車両などの動きが確認されている・・・同庁関係者は「新しいスカッドの実験は、テロ組織などの買い手に性能をアピールするのが狙いだった」とみている」らしい。ベネゼーラがバーターで入手…

テポドン2号、上部外れ落下?…米機関が分析 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「当初、「第1段エンジンの故障」との見方もあったが、ビック氏は、分解後も第1段エンジンがさらに燃焼して飛び続けたとみられることから、「エンジンは正常だったが、突然、上部が外れて落ちた可能性が高い」と指摘」らしい。これ、ちょっと前の記事じゃ…

Sankei Web 国際 米国務省コンピューターにハッカー侵入 東アジアから?(07/13 11:52)

「CNNは、ハッカーの攻撃後に北朝鮮がミサイル発射に踏み切ったことを伝え、関連性を示唆」らしい。北朝鮮から中国を経由して攻撃した可能性の方が高いような気がするが・・・。

2006年7月13日(苫小牧民報)苫小牧高専出身の大井信明さんがNASAへ

「9月からバージニア州ゴッダード宇宙航空センターで勤務する。研究は海洋の植物性プランクトンの光合成。」らしい。

GIGAZINE - 仮想PCソフト「Microsoft Virtual PC 2004」がフリーに

個人的にはVMwareがメインになっているので、Mac版も無料にして欲しいなと。ついでに言うとOffice製品なんかもフリーにして欲しいなと。

東亜日報:[オピニオン]グローバル・ホーク

「金があっても買えない。韓国は昨年6月、ハワイで行われた韓米安保協力委員会(SCC)で4機を売ってほしいと米国側に要請したが断られた。その後も繰り返し頼んだものの、その都度断られたという。収拾された情報を共同管理しようという米国と、独自管…

神奈川 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)宇宙を旅した箒スギの種公開

「種は苗木に成長した後、県庁や学校などに植樹されることになっている。松沢知事は「子どもたちに、科学や地球環境に対する興味や、野口さんのように自分の夢に挑戦する気持ちを抱いてもらいたい」と話している」らしい。

恒星数500万のプラネタリウムを一人で創った大平貴之/Tech総研

うーむ、6月は大平さんだった訳ね。

5000万台ヒット『iPod』鏡面外装を生み出した本合邦彦/Tech総研

「驚いたのはこの後でした。数日も経たないうちに、すぐに設計エンジニア十数人を大挙して送り込んできたんです。サンプルがほしい、と。初日、夕方まで打ち合わせをすると、彼らがホテルに帰った夜から、私たちは金型づくりを始めました。あのときに集まっ…

コラム: 鹿野 司の「人生いろいろ、ロボットもいろいろ」−集積がもたらしたもの−

「つまり今では、アポロなみの複雑さを持つものを、10円で作れるようになっているわけだ」らしい。う、うまい棒並かよ。

NASA記者会見後のプレス対応につきまして | PRESS RELEASE | DICE-K.com

「プレス対応につきましては、ロシア宇宙局から最終打上許可が下りるまでは、一切取材はお断りしております」らしい。集中、集中、ちゅーちゅー。えっ、そう言う人だったっけ?

時事通信 - スイカ型衛星、打ち上げ成功=「宇宙ホテル」へ第一歩−米富豪

「私財から5億ドル(約580億円)を投じ、「宇宙ホテル」や実験室の機能を持つ商用宇宙ステーションを2015年までに建設する目標を掲げており、今回の成功が実現への第一歩」らしい。パイレーツおぶスイカップ。これっすかね。

経営に関する懇談会の設置について | JAXA

「各界を代表する外部有識者の方々から、客観的な視点よりJAXAの経営のあり方について幅広くご意見をいただき、国民の意思に沿った宇宙航空事業の実現をはかるとともに、より効果的、効率的な経営の実施に資することを目的として設置」らしい。へー。

宇宙飛行士:若田さん、NASA海中実験に挑む−PHOTOジャーナル:MSN毎日インタラクティブ

「実験で若田さんは「コマンダー(指揮官)」として全体を統括する重要な役割を担う。「すべて月・火星探査を想定して行われる。初経験なので準備が大変だ」と語った・・・同僚のアンドリュー・フューステル飛行士(40)は「コーイチは素晴らしい候補者。…

asahi.com:宇宙でペタペタ ディスカバリーで耐熱材補修訓練:国際

「3回目の船外活動で、シャトル耐熱材の補修訓練をした。耐熱材の傷に補修剤を塗るヘラが途中で1本なくなるハプニングもあったが、約2時間半かけて5枚を補修した」らしい。ヘラヘラ・・・。 国際宇宙ステーションの利用補給フライト ULF1.1(STS-121) -…

早大不正:「約2480万円の架空取引があった可能性」 −今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

必読だ!毎日新聞GoodJob!。良い記事だ。もちろん犯罪はNGだが。 理系白書ブログ: 40 & 2,400,000「教授にはぜひ、ことの経緯を自分の口で語ってもらいたいと思う」らしい。全くその通りだ。そして、真面目に働いている俺に謝れ。