2006-06-21から1日間の記事一覧

理化学研/日本SGI/インテルが世界最高速の専用計算機を開発 - nikkeibp.jp - 注目のニュース

「汎用スーパーコンピュータのランキング「TOP500」の第1位である米IBM Corp.のBlueGene/Lの360TFLOPSの約3倍に相当する。ただし,MDGRAPE-3は,分子動力学の計算に特化しているため,TOP500で利用する「Linpackベンチマーク」を実行できない」らしい。うー…

アップル、映像エフェクトソフト「Shake」の価格を5分の1に引き下げ - CNET Japan

「価格をこれまでの33万円から6万2000円へと大幅に引き下げた点が特徴」らしい。すげーなー。

FujiSankei Business i. 産業/JAXAが低コスト主翼製造法、ふとん圧縮袋の要領で高圧窯無用に(2006/6/21)

「VaRTMは、炭素繊維で組んだ構造体を、布団の乾燥保存などに使われる「布団圧縮袋」の要領で包み、樹脂を含浸。空気を抜いてパッキングし、60〜80度で硬化、120度で後硬化する。プレハブの小屋で温風器などを使っての成形が可能で、構造体のコ…

国際宇宙ステーションへの補給フライト 22P

ページ出来てました。日曜日ですね。サッカー観てるかも。

ブラックホール観測、次世代電波衛星の開発計画を発表 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「同機構によると、「アストロG」の観測精度は「はるか」の約9倍を目指す」らしい。

カットオフ交渉早期開始を 軍縮会議で山中政務官訴え [CHUNICHI WEB PRESS]

「軍縮会議は現在、同交渉に加えて包括的核軍縮、宇宙軍縮、消極的安全保障(非核保有国に対する核攻撃、威嚇の禁止)の計4課題を抱えているが、加盟国によって関心がまちまちなため、いずれかの課題を優先的に扱うことができない状況に陥っている」らしい…

宇宙開発委員会 推進部会(第1回)議事録・配付資料−文部科学省

うーむ、じっくり読もう。

ごんざぶログ: 宇科連ウェブサイト公開

「講演申し込みは6月26日 7月14日ですので、ふるってご応募下さい」らしい。

マツドサイエンティスト・研究日誌: 北海道旅行

「とにかく、植松氏は、やる気満々で「民間で宇宙開発!!」と言っていた。(負けては居られんなあ・・)」らしい。

宇宙の歩き方 Vol.09 | FUJIMOTO | DICE-K.comロシアの新型宇宙船クリッパー

「米国とロシアの間に挟まれて日欧は今後どのような判断を下すのでしょうか?この動き次第では、今後の宇宙開発の流れも変わるかもしれません」らしい。

YMコラム:冥王星は「惑星」か?──9月に決着

「小学校では「水金地火木土天海」という「新しい歌」が歌われることになるのでしょうね」らしい。

広島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)「ロケットドーム」広島生まれに H2B燃料タンクふた西区の工場に製造設備

「これまでアメリカなどからの輸入に頼っていたが、同工場が半球形の鉄製型枠にアルミ合金を押し付け、回転させて成型する新技術を開発。ロケットドームを数百度に熱し、水で急冷して強度を高める加熱炉と冷却装置などを備えている」らしい。

「テポドン発射」監視と在日米軍基地・海自基地

どうやら、オブザべーションアイランドは現地に急行しているようだが、コブラボールは嘉手納にいるようだ。となるとテレメを受信したのはEP-3か?

朝鮮日報:世界中が「ミサイル」だと言うのに、「人工衛星」と言い張る韓国政府

「現政権の人々は「ミサイル」と呼べば危機を招き、「人工衛星」と呼べば危機が解消されるとでも思っているのだろう。純真というべきなのか、ただのバカというべきなのか、われわれが頼るべき政府はこんな政府しかないというのは、まさに悲劇である」らしい…

東京新聞:テポドン2燃料注入 観測に両論

「韓国の軍事専門家は「ミサイルに燃料を満載したままでは、燃料が漏れて爆発事故が起きる恐れがある。燃料を回収しても、そのまま再利用はできないから、注入が終わったとすれば、技術的には発射直前とみるべきだ」と言っている」らしい。本当の燃料かどう…