2006-06-16から1日間の記事一覧

経営者倶楽部:コーチングを導入するもう一つの効用

「頭ごなしの指示命令をするのを控え、まずは部下に「質問」することをしてみて欲しい。あなたが考えている以上に、部下はいろいろなことをよく考えているのがわかるし、主体的に考えさせれば、さまざまな良いアイデアを持っていることもわかるだろう」らし…

asahi.com:ミサイル発射情報めぐり韓国、当局と報道陣「内輪もめ」?:国際

「様々な思惑の末、各社まちまちの報道が流れたが、真相はヤブの中」らしい。

YONHAPNEWS WORLD SERVICE : 韓国初の宇宙飛行士、キムチ抗がん剤など実験か

写真あり。「バイオトロンは、キムチ乳酸菌のうち最も代表的な菌株3〜4種をISSで培養し、抗がんや幹細胞成長促進の効果があるかを研究すると同時に、そのメカニズムを強化した新しい乳酸菌の開発に乗り出す」らしい。日本酒とは違うのね。

YONHAPNEWS WORLD SERVICE : 韓国初の宇宙飛行士、応募人数が3万人を超える

「全体の84%が独身」らしい。失うものはない・・・。

日本の巡視船無償供与署名式、インドネシア異例の延期 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「14日にジャカルタで開かれた署名式の席上、インドネシア外務省幹部は海老原紳大使に対し、同文言を「海上の安全に関する活動」など、より一般的な表現に変えるよう要求。日本側はこれを拒否」らしい。び、微妙

Macのシェア拡大の起爆剤となるか--正式版の登場が迫るParallels - CNET Japan

「いずれの場合でもMacは、最近同大学に導入された数台Dellのマシンより速く動作した」らしい。そう言う問題なのかなぁ?

CNN.co.jp : 歴史的な天文台、「高級スパ」に転身 米国

「開発業者は、天文台の敷地に100室からなるスパと72棟の高級住宅を建築し、売上金や利益の一部を、天文台の基金にすることで合意」らしい。どこでも金は無いってことかな?

成層圏オゾン、なくなった 衛星観測で破壊を確認 [CHUNICHI WEB PRESS]

「高度15キロから18キロにかけてのオゾンがほぼすべて破壊されていたことが、環境観測衛星、みどり2の観測で確認」らしい。みどり2の成果ですね・・・。悲しい話ではありますが・・・。

JAXA iにて「宇宙芸術展」が開催、"宇宙"と"芸術"が出会うと? (MYCOMジャーナル)

「JAXAは、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」での活動が始まるにあたり、人類が宇宙へ行くこと、宇宙で長い期間生活することに着目。ISSを利用し、宇宙と人間の本質を探ることを目指して、芸術家などと様々な共同研究を実施してきた」らしい…