2006-03-06から1日間の記事一覧

防空識別圏内を無人機飛行/米空軍、性能売り込みか−四国新聞社−香川県ニュース

「政府関係者によると、グローバルホークはオーストラリアを離陸後、グアム、硫黄島上空を経由して南西諸島上空に到達。領空侵犯に備えるため設定している日本の防空識別圏内を約1時間飛行し、オーストラリアに戻った」らしい。けっ。

昆虫料理を楽しむ : 045 陸自サバイバルレシピ「昆虫の食べ方」について

「陸上自衛隊のサバイバル訓練用に虫レシピがあったことが今回の情報漏洩で分かった。ところがこのレシピを見ると、間違っている点や、書き足りない点が散見される。クモの味はチョコレートそっくりなどあまりに実際と異なる記述があり、実食によるものとは…

Oracleとブースリーの親密な関係

Oracle情報はココが詳しいらしいが、とあるメーカPCのバンドルされたOracle10gのDVDにブールースリーの特典映画がコピーされていることについては、記述を発見できなかった。やす王が発見したのだが、購入したPCにバンドルしていたOracleをインストールしよ…

HDDの全内容を公開する「山田オルタナティブ」、Winny利用者以外も注意

「一部ではすでに亜種が発生しているとの情報もある。ウイルス対策ソフトのインストールはセキュリティ対策の大前提だが、速いペースで亜種が登場した場合、ウイルス対策ソフトがそのペースに追いつけない恐れもある」らしい。ふーん、未だにP2Pしたことない…

宮城 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)ハワイ・すばる望遠鏡で、東北大チーム開発の宇宙を見る「赤外線の瞳」、本格運用開始

「国内外の研究者が熱い視線を送るのがモアックスの「多天体分光機能」だ。観測した光を分光して解析すれば、天体を構成する物質などを詳しく調べることができ、銀河にどのような星があるかがわかる。これまでの装置では、一晩に数個の銀河しか観測できなか…