2006-03-05から1日間の記事一覧

まんぷく::日記 - 「ダーウィンの悪夢」

「ロシア人パイロットの言葉が心に残る」らしい。確かに・・・。それにしてもイリューシンの中、ラピュタの海賊船みたいだった。で、俺の心に残る一言は「輸出先は欧州と日本だ」って感じに言っていた部分だ。魚のフライ(なんちゃってスズキ)とか安いなぁ…

asahi.com:イラク内務省に「死の部隊」 陰にシーア派民兵?:国際

「「死の部隊」の一つは、首都北部に本部を置く治安維持部隊「ブルカン(火山)旅団」とされる。・・・旅団は内務省の一機関だが、実態はシーア派の民兵組織。イランで組織されたSCIRI配下の「バドル軍」そのもの」らしい。恐ろしいなぁ。

じんじんの diario:潮来

あれ、先週も学生いたけどね。これとは違うのかな・・・。

朝鮮新報:春・夏・秋・冬

「が、「ちょっと待て」と言いたい。商業衛星の打ち上げとはいうものの「H2A」は核弾頭を付ければ核ミサイルに早代わりする。商業ロケットだとか何だとか日本政府がどう言おうと、他国から見ればミサイル開発の一環としか見れない」らしい。まったく軍事と…

神舟7号:発射予定を半年延期で08年、宇宙遊泳対策 2006/03/04(土) 23:21:59 [中国情報局]

「この発射延期について「特に問題が生じたわけではなく、単に作業の周期的な問題」としている」らしい。うーむ、そう言うのを作業が遅れてるって言うんだと思うが・・・。

M5ロケット:ソーラーセイル広げる展開実験が失敗−科学:MSN毎日インタラクティブ

「セイルの展開は始まったものの、3分の1くらいまで広がったところで停止していた」らしい。ざ、残念だ。3/3の発表文で掲載されていて目を通していたが、新聞に失敗と書かれるとまずまずじゃ無いと実感が湧いた。