2005-12-18から1日間の記事一覧

松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:サイエンスZERO、ネットの反響

「過去、宇宙開発関係者は、「危険なことは国民が支持しない」「マスコミが失敗失敗と騒いで既存計画も危うくなる」と言い、安全牌の計画を推進してきた(特に旧NASDAにはその傾向が強かった)。はやぶさは、そのような行き方が言い訳の結果であったことを明ら…

Wiki - はやぶさまとめ MyWiki.jp

凄いなぁ・・・。知らないサイトが結構ある。

asahi.com: 「黄教授指示で写真ねつ造」 ES細胞疑惑、研究員証言?:サイエンス

「11株の作製に成功したとする論文について研究員は「論文を同誌に提出した3月15日の時点ではES細胞は2株しかなかった」と証言」らしい。

Sankei Web 社会 11カ月女児、米国で多臓器移植手術成功 茨城の彩花ちゃん(12/18 22:56)

「18日午前(日本時間)、マイアミ大ジャクソン記念病院で手術を受け、無事成功した」らしい。をを、良かったね。

SANSPO.COM:一戸建て、主演映画や宇宙旅行も!来年の福袋は超リッチ

「出発地の米国かロシアまでの往復航空券分がお得になる」らしい。ほ、本当にお得?

みんな夢中:食品製造実習の衛生マニュアルを作成、食品安全管理研究班 /三重:MSN毎日インタラクティブ

「HACCPは宇宙飛行士に対し、安全な食事を提供するため、米航空宇宙局(NASA)が考案した。ハサップやハセップと呼ばれることが多い」らしい。三重県版があるらしい。

livedoor ニュース - 探査機「はやぶさ」はゆく!川口博士インタビュー(1)

「電気で高速のイオンを噴射して推進させる『イオンエンジ』を使うアイディアが、日本には80年年代からすでにあった。93年に『はやぶさ計画』の原案ができ、95年に宇宙委員会に提案することになった。いま思えば、その時よくこの計画が通ったというか、理解…