2005-12-09から1日間の記事一覧

ソニーBMGのコピー防止機能付きCDでまた問題--今度はパッチに脆弱性 - CNET Japan

「ところが、プリンストン大学のコンピュータサイエンスの教授、Ed Feltenが7日、このパッチ自体に問題があり、コンピュータがハッカーの攻撃を受ける可能性があると自身のブログで指摘」らしい。またですか・・・。持っていて恥ずかしいブランド、それはソ…

衆議院議員小野晋也の永田町イラ短日記: 原子力宇宙開発ロボットは

「約2時間にわたり、宇宙開発の現状、そして未来展望等について、かなり基本的な部分の問題を語り合うことができたと思う。そして、5項目の意見集約をさせて頂いたので、今後は、その方向において、宇宙議連の運営を進めると共に、宇宙関係者を督励してゆ…

光衛星間通信実験衛星「きらり」(OICETS)と先端型データ中継技術衛星「アルテミス」による光衛星間通信実験の成功について | JAXA

JAXA発表文。「東京駅から富士山の頂上の針の穴を狙うくらいの高度な技術です」らしい。

中国新聞:衛星間で初の双方向光通信 日欧の宇宙機関が成功

「実験は6−9日にかけ、5回実施し、1回当たりの時間は12分程度。到達範囲が広い電波を使ってお互いの場所を確認した後、レーザー光による情報通信を行った」らしい。もちろん世界初。ええ、快挙ですよ。

ロイター:英ヴァージンの商用宇宙飛行、拠点は米ニューメキシコ州に

「ニューメキシコ州は海抜が高い、気候が乾燥している、人口が少ないなどを利点に長い間、宇宙産業のハブとしての地位を目指しており、州内のラクルーセス市近郊では宇宙船基地計画が進められている」らしい。

Sankei Web 社会 陸域観測技術衛星を公開 宇宙機構、1月打ち上げへ(12/09 13:34)

「陸域観測技術衛星を報道関係者に公開」らしい。となりにお姉さんが欲しかったなぁ・・・。

ワインカラー:宇宙探査機の模型展−−山梨 /山梨:MSN毎日インタラクティブ

写真あり。

山梨日日新聞社:ロケットや小惑星探査機の模型が集合

「十日午後二時からは同所で科学講演会を開き、JAXA執行役で宇宙教育センター長の的川泰宣さんが「宇宙 いのち 未来」と題して講演する」らしい。しかし、VF甲府入れ替え戦あるし・・・。

兵庫 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)スペースシャトル搭乗 “野口先輩”が太子名誉町民

「同町では、第253世天台座主の山田恵諦(えたい)さん、詩人の安田青風(せいふう)さん、初代町長の嵯峨山作一さんに次ぐ4人目で、当時の担任ら野口さんの幼少期を知る人たちは「子どもたちに再び夢を与えてくれた」と喜んだ」らしい。しょ。初代町長…

宇宙旅行を知るサイト☆「宇宙観光企画-uk2-」: NO BORDER、「第27回宇宙ステーション利用計画ワークショップ」

「直近の見込みとして、日本ではすでに2本作られた宇宙CMも世界でみればまだ作られていない国がたくさんあるため、こうした国々で「国内初の宇宙CM」の需要はあるだろうとも述べている」らしい。うーむ、なるへそ。日本はもうだめぽってことか・・・。

国際宇宙ステーションとの交信イベント 「第7回宇宙授業」の実施について | JAXA

「国際宇宙ステーション(ISS)との交信イベントを下記の通り実施」らしい。1月10日みたい。今回は広島のCATVふれあいチャンネルがバックアップするそうだ。

探査機はやぶさ:「成功」一転失敗 いったいどうしたの?−科学:MSN毎日インタラクティブ

素晴らしいぞ!毎日新聞。はやぶさの状況が分かり易く記事にされている。この辺の情報は松浦氏のblogを読めば分かることだが、新聞でその内容が説明されていることに意味がある。が、一点だけ注文がある。中立性を保たせるためのコメントが欲しいのは理解で…