2005-12-06から1日間の記事一覧

Yahoo!ブログ - PC講座スタッフのブログ:HAYABUSA 〔イズミ〕

「あのー、JAXAの小惑星探査機「はやぶさ」の情報が、JAXAのHP更新されなくて分からないのですが、もしやJAXAは何か隠しているのでは?嗚呼、はやぶさは行方不明になっていないだろうな…。」らしい。HP更新できないほど忙しいのだと思いましょう。

カナロコ ローカルニュース ☆野口さんの「宇宙どんぐり」など公開/横浜☆

「野口聡一さんとともに米スペースシャトル「ディスカバリー」で宇宙を旅した「宇宙ドングリ」の公開が五日、横浜市役所一階の市民広間で始まった」らしい。写真あり。

asahi.com: 「かに星雲」の鮮明写真、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影?:サイエンス

「24回分の撮影データを集めて詳細な姿を浮かび上がらせた。オレンジ色の部分は主に水素から成り、青っぽい部分は酸素が広がっている。かに星雲のこれまでの写真に比べ、周囲に広がる糸状の部分などがくっきりと見える」らしい。

再利用可能で低コストなロケットが米民間企業から、近日中にも衛星を打上げ (MYCOM PC WEB)

「Falcon 1の打上げに要する費用はUS670万ドルとされており、同社は一連のFalcon 1 / 5 / 9をラインナップにそろえて、低コストの打上げサービスを広く展開していく方針を示している」らしい。ふーん。3本とか4本とかはできないのかなぁ?価格に応じて本数変…

“小さな”ITが生み出す“大きな”効果|タブレットPC、小型衛星通信キット、無線メッシュ・ネットワークはこれだけ“使える” - CIO Online

「袋から取り出し、起動ボタンを押せば、パラボラ・アンテナが自動的にはるか上空の通信衛星をキャッチして通信経路を確立し、T1回線並みの速度でインターネットにアクセスできるようになる。通信できるようになるまでに、わずか15分程度しか必要としないの…

北海道新聞:研究、人材交流で提携 北大大学院と名寄、富良野市

「宇宙にかかわる研究をしている大学院生約八十人が、木原天文台に定期的に通って観測データを収集し、研究に活用する。データは同研究科と市が共有し、市側は学校の教材として利用する。また市は、学生を地元小中学校に派遣する「出前授業」や、宇宙に関す…

NASA - Astronaut Leroy Chiao Leaves NASA

どうやら、チャオがNASAから離れるようだ。日本人宇宙飛行士と組む機会が多かったんで、個人的に親近感があった宇宙飛行士だ。友人でもなんでもないが、ご苦労様って感じだ。

アルバータの児童 国際宇宙ステーションと交信

カナダの日本語ニュースサイトのようだ。「同小学校が同プログラムに申込んでから実現に至るまでほぼ2年。児童はこれぞという質問を用意し、宇宙をテーマに体育館の壁も飾った」らしい。また、「地元のアマチュア無線クラブのメンバーの機器を使用しての中継…

『「科学技術に関する基本政策について」に対する答申(案)』についての御意見募集

ちなみにココのページから意見が送信できるようだ。1000文字以内。

東京新聞:第3期科学技術基本計画答申案 宇宙予算復活なるか

「松田岩夫・科学技術担当相は「金額は精査するが国としてどれだけ投資するつもりかを示すため目標額は掲げたい」と意欲的。財務当局は「財政が厳しい中、あらかじめ全体額を決めるというのは納税者が納得しない」と反対。前回同様、政治決着になりそうだ」…

JAXA:今日の「はやぶさ」

をを、更新されましたね。「地球帰還に向けて準備中」らしいので、なんとか問題を克服できそうな予感がします。

チェコの空:最後の”今日の「はやぶさ」” 億万ヒット! - livedoor Blog(ブログ)

「11月度のISASホームページのヒット数がなんと「1億」を超えたそうです」らしい。まぢ、すげー。で、「人類が得た3億キロ彼方の太陽系の輝く始源石情報を携えて研究者達が世界中へ散っていく.小生も宇宙研をあとにする.」らしい。ご苦労様でした。