2005-12-02から1日間の記事一覧

Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。: 「よいしょブログ」逃走か?

「ソニーとSo-netが用意した、Aシリーズ促販用ブログで記述の問題点や矛盾点が指摘され、コメント欄が「炎上」し、ブログが閉鎖された」らしい。こっちも詳しいようだ。

Propeller-head ONLINE: ソニーの自作自演力は世界一ィィィ!

「早速音楽をダウンロードする予定が、自分のパソコンがmacだったことに気づき、撃沈。。。windowsのパソコンを買って、やっとダウンロードしてみました(クリックすると画像拡大)」らしい。落ちてもさらに落ちる そにー。 音楽やめて宇宙やりませんか?自…

JAXA:「はやぶさ」の着陸成功とサンプル採取の実施について(資料)

PDFでないものがリリースされた。俺はこっちの方が好き。

エクスプロア上海:トラブルの多い違法衛星テレビの設置

「2800元でアンテナを設置したものの、カードの更新ができず、さらに業者が消えてしまい、衛星設備が3ヶ月で無用の長物になってしまった市民の話が掲載されていた」らしい。買う前に気づけ。

星系誕生の過程を確認、質量は太陽の100分の1 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「この星は、地球から約500光年離れたカメレオン座の方角にあり、通常の恒星ではなく「褐色矮星(わいせい)」という恒星になり損ねた冷たく小さい天体」らしい。

CRI:宇宙での生活の質的変化

「排泄物を処理する宇宙トイレは、中国の科学者が独自に研究開発したものだ。多少は違和感があるだろうが、「神舟5号」で楊利偉飛行士が使ったオムツに比べれば、大いに進歩している」らしい。中国といったらボットン?

livedoor ニュース - 米国が宇宙戦争を準備中? カナダの老政治家が批判

「カナダでは、ヘリアー氏の発言は、新聞、雑誌などでしばしば取り上げられたが、米国のメディアは、発言の趣旨がはっきりしないためか、ほとんど取り上げていない。保守系テレビのFOXニュースは、カナダに変なことを言う人物がいるといった感じで、論評…

中日新聞:観察で感動 理科好きに 宇宙メダカ子孫 科学の心広げる 金沢・明成小 “ドクター”教頭 飼育に力

「木谷教頭は校内で白衣を着ており、児童からは「ドクター」の愛称で親しまれている。日常的にサイエンス(科学)に触れてもらう−が理念。職員室の前にはゴムの木の樹液を固めた物、手作りの万華鏡、金属探知機、上下に振って充電する発光ダイオード(LED…

特別展:野口聡一さん宇宙服の複製など−−4日まで、館林・子ども科学館で /群馬:MSN毎日インタラクティブ

「野口聡一宇宙飛行士が訓練で使用した船外活動用の工具や宇宙服のレプリカなどを集めた特別展が4日まで、館林市の向井千秋記念子ども科学館で開かれている」らしい。おキマリですね。館林。

ごんざぶログ: ALOS/H-IIA 8号機

「1週間くらい延期してもらわないと・・・・また不謹慎な念を送ろうか」らしい。私からも不謹慎な念はやめてください(笑い)。

ごんざぶログ: ハンディ・トランシーバでキューブサットを受信

「話によると、ハンディ機でもゲインの高い(指向性の強い)アンテナを装着すれば、衛星通信できるそうです」らしい。へー。ハンディも持ってませんが・・・。

宇宙ニュースの小部屋

「CEVは多目的を設計コンセプトにすることで基本的な間違いを犯している」との主張は説得力がありますね。上記リンクからたどれるWordファイルの詳細な記事は一読の価値があると思います」らしい。あっ、Word持ってないよ。

JAXAいはもとの宇宙を語ろう!いはもと版今日の話題 :H-IIA(エイチ・ツー・エー)

「テレビや新聞では、「H2A」と表記し、「エイチ・ニー・エー」と読んでます。これは、NHKを始めとして、放送・報道の際に、数字は日本語読みするからだと聞いています」らしい。確かに。ところで、このblogのヘッダ画像が気になった。シャトルとかの…

YMコラム:苦闘がつづく「はやぶさ」

「ハイゲイン(高利得)による交信の回復が果たされない限り、データの大半を手に入れることのできるのは、来週月曜日あたりになるのではないかと思われます」らしい。リポD足りますか?