2005-11-16から1日間の記事一覧

スペースシャトル:宇宙飛んだ、宮沢賢治の「原稿」−−花巻で公開始まる /岩手:MSN毎日インタラクティブ

「スペースシャトル・ディスカバリーに乗り込んだ宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙に持参した宮沢賢治の精密複製原稿が花巻市に返され、15日、同市矢沢の宮沢賢治記念館で公開が始まった」らしい。お近くの人はどうぞ。

要約: JSATが圧縮技術を衛星放送用に採用=英タンドバーグ

「このプロジェクトは、日本の衛星放送市場向け「MPEG 4 AVC HD」技術の適合性をテストし、またJSATが番組配信用に以前採用したタンドバーグのデジタルテレビ・ソリューションを拡張するためのもの」らしい。

日本がベトナムの宇宙開発を支援 - HOTNAM!ベトナム最新情報

「これに対し間宮氏は、宇宙開発の発展・協力へ向けて、ベトナムの専門家育成支援を前向きに検討する考えを示した」らしい。芽が出るかは分からんが、ベトナムと組むってぇのは良い話だと思う。

月の土地販売を請け負う中国企業、営業禁止に吼える | Excite エキサイト : ニュース

るなえんばしー社の中国代理店の話。「当局はこの企業が不当利益行為をはたらいているとみなし、営業停止を申し渡した」らしい。

「宇宙ステーション ライブ交信教育イベント」企画提案募集

「なお、イベント実施にかかる費用は基本的に提案者側で負担していただくことになります」らしい。あー、なんか、寒い。俺だけか。

HASTICニュースレター 第31号

「打ち合わせでは先方より「飛行協力協定」、「秘密保持協定」の案文の提示があり、内容を熟読後、早い時期に締結できるように準備する事となった」らしい。まだ、終わってなかったのかぁ・・・。それにしてもこれには笑った。「HASTIC のベストが好評だった…

無人月探査の管理はエイムズ | 宇宙 | DICE-K.com

「我々はこの計画を成功させるためにも、これまでの経験を活かすつもりだ」らしい。気合い入ってるねぇ・・・。

小型超音速実験機(SST)飛行実験結果について

「飛行実験の記録映像」が追加されています。

マツドサイエンティスト・研究日誌: 玄箱の時計が進んだり、遅れたり

素晴らしい。実は俺も、玄箱の時間のズレが気になっていた。ちなみに俺のOSはデフォルトのモンタであるがntpで同期させて対処させた。cronでは旨く動いていないので、ntpの設定で対処している。

はやぶさ Baw

JAXA:今日の「はやぶさ」4.0kmと若干イトカワから、離れた様子。 YMコラム:はやぶさNow(11月15日夜)「サンプリング予定の時刻は臼田からは見えないので、アメリカDSN頼りということになっています。日本の深宇宙追跡局が、サンチャゴあたりにもう一局どう…