2005-11-14から1日間の記事一覧

ITmedia エンタープライズ:Microsoftも「駆除」決定??SONY BMGの「rootkit」対策に乗り出す

「既に同社ではこの技術の分析を終えており、XCPソフトウェアのrootkitコンポーネントを検出して削除するMicrosoft AntiSpyware(現在はβ版)用シグネチャをリリースする計画であると述べている」らしい。終わったなソニ。

第1回 打ち上げはスペースシャトルの運行回数次第 - nikkeibp.jp - 希望を失った宇宙ステーション日本モジュール「きぼう」

特にこういった人は、突っ込めるかもしんない。

宇宙開発に関するプロジェクトの評価指針

日本の宇宙開発は無駄が多いとか、blogのコメントもありますが、毎年評価され精査されています。つまり、漠然と計画されて実行されているわけではないのですよ。今後は、「宇宙開発委員会が行う評価は、プロジェクトに要するコストとその効果やプロジェクト…

国産宇宙服開発計画!!: 宇宙服を切るハサミは日本の技術?

「というかこうやって調べていてだんだんわかって来たのだが、日本は宇宙服を作ろうと思えば作れる技術はあるよ。。。絶対。。。」らしい。松浦氏blogにもあるように問題はコストだ!あと、前後の記事も必見。

「きぼう」日本実験棟運用シミュレーション訓練

彼はこれで、参っちゃったのかな?

宇宙開発・松下村木塾:自分を見直す

「理解しなければいけない対象が多く,しっかりと理解できていないところもあるので会議の議事録をとるのにも必死です.自分のダメさをまざまざと痛感させられるストレスフルな毎日です」らしい。うーむ、ストレスたまっちゃーいかんよ。ハヤブサの運用みた…

@nifty:デイリーポータルZ:ひまわり5号にさよならを

あっ、坂部さんだ。ま、俺も末端の末端の末端くらいにGMS-5に関係してたんで、思い出もありますよ。気象庁の人とも仲がいいしね。ま、三島さんに限らず宇宙は良い人が多いよ。

Hiyoshidai ARISS School Contact

「交信の日時が決まりました。11月17日(木)19:34(日本時間)」らしい。

CNN.co.jp : いん石の軌道を引力で修正 NASAチームが研究

「地球に向かっているいん石が見つかった場合、事前にロケットを打ち上げていん石の近くを飛行させれば、引力の働きでコースを修正することができる」らしい。でも、サイズとかにもよるんじゃない?単純に。

パンフレット、プレスキット - JAXA STS-114

パンフレットがリリースされてる。

livedoor ニュース - 欧州アリアンロケット、打ち上げ延期=発射台の不具合で

「関係者によると、原因は発射台の不具合で、24時間以内に再度、打ち上げが行われる」らしい。

livedoor ニュース - “氷ミミズ”の不思議な能力にNASAが注目

「この能力に目をつけたのが、木星の衛星エウロパなどの“氷の世界”における生物の生存可能性を検討していたNASAだった」らしい。

ZAKZAK:アンビリーバブルとマッカートニー、生演奏宇宙に

「ISSの船長らは、宙返りしたり、曲名に合わせて宇宙食の紅茶を飲んで見せたりと大ハッスルだった」らしい。そういえば、宇宙用にケーキつくるパティシエっていないのかなぁ?メリケンの甘ったるい奴じゃなく、ほんのり甘い系の奴。

CNN.co.jp : マッカートニーさん、宇宙初ライブ ステーションに目覚まし

「宇宙ステーションの飛行士は通常、録音された音楽を目覚ましにしているが、地球からの生演奏は初めて」らしい。やっぱり、生は良いよね。

宇宙旅行にも価格競争の波! ついにUS1万ドルの超低価格プランが登場に (MYCOM PC WEB)

「あと少し余分にお金を出すだけで参加できる宇宙旅行を、数年以内に実現することを目指している。これからは、宇宙旅行というものは、一部の限られた特権階級のためではなく、全人類に開かれたものとなっていき、世界中から新たに大勢の宇宙飛行士が誕生す…

トピックス_名航初の高度熟練技能者を受賞 【三菱重工業(株)名航】

「航空・宇宙関係の溶融溶接で培った経験を活かし、高度・高品質の要求製品(H-IIAロケットタンク他)の自動溶接において優れた溶接技能を評価された」らしい。が、写真が悪いせいか、ちょっと間違えると囚人写真だ。

トピックス_H-IIA 8号機出荷される 【三菱重工業(株)名航】

「現在はNALOT隊員により種子島にて発射整備作業が順調に進められています」らしい。NARUTO隊員かと思った。ってばよー。

宇宙飛行士事業“韓国航空宇宙研究院”が主導

「科学技術部は当初“韓国人宇宙飛行士事業”公募に関心を持っていたMBCと費用問題などの事前調整が進まず、MBC の代わりに政府研究機関の航空宇宙研究院を全面に立てて事業を推進することにした」らしい。相変わらず契約に関連したトラブルが多い国だなぁ。

asahi.com : マイタウン福島:「マイ探査機」作って宇宙学ぶ

「参加者は、土星や木星など太陽系の惑星の大きさが比較できるモビール、風船を動力にした惑星探査機の模型づくりなどに挑戦した」らしい。

「宇宙最大の謎は女性」--S・ホーキング教授が講演 - CNET Japan

「テレビ番組「Larry King Live」でのインタビューのなかで、「宇宙について理解していないことが何かあるか」と尋ねられた同氏は「女性」と応えた」らしい。同意します。ま、俺は宇宙も謎だがね。

毎日新聞:月刊Newsがわかる:新聞版 「ペンシル」から「H2B」へ 日本のロケット50歳

ふ、ふりがなが多くて読みにくいかも。

今日のはやぶさ

ミネルバのその後の状況が報告されている。ミネルバはイトカワそのものには着地していないが、必要な情報をはやぶさへ送信していることが判明。また、ミネルバによる「はやぶさ」の一部&「はやぶさ」によるミネルバらしき光?が撮影されると言った素晴らしい…