2005-11-12から1日間の記事一覧

小樽ジャーナル:発泡スチロールで「宇宙の旅GO!」子ども美術講座!

「ペットボトルを利用して宇宙人を作った。その宇宙人に会いに行くためのスペースシャトルを、集まった37人の子供たちが発泡スチロールの切くずまみれになりながら取り組んだ。「本当に楽しい」、「難しいけど、学校の図工とは違って面白い」、「発泡スチロールだ…

FBC-i:毛利衛さんと宇宙飛行した桜がエンゼルランドに〜早ければ来年春には“宇宙桜”が開花へ〜

「このうちの1本がエンゼルランドに寄贈され、きょう地元の宇宙少年団の子供たちが、3メートルほどに育った苗木を芝生広場に植えました」らしい。

中国船:久米島の領海内を航行 宇宙観測船か−事件:MSN毎日インタラクティブ

「船体には「遠望2号」と書かれ、大砲などはみられなかった。船名から「神舟」などの宇宙船の観測や制御をする宇宙観測船とみられる」らしい。

livedoor ニュース - 探査機はやぶさ降下開始 小惑星に観測機器投下

「12日未明、小惑星イトカワに小型観測機器「ミネルバ」を投下するため、小惑星に向け降下を開始」らしい。

今日のはやぶさ

残念ながらミネルバの放出が失敗している模様。はやぶさがイトカワに落下しないように軌道制御しており、運悪く上昇中にミネルバの放出が行われてしまったようだ。何かにぶつかって落ちてこないかなぁ? しかし、問題は19日と25日だなぁ。出張で遠くに行って…