2005-10-17から1日間の記事一覧

ARISSスクールコンタクト/ウェブリブログ

で、これがそのページ。

JH3YKV's Amateur Radio News: 「ARISSスクールコンタクト」Weblog

「安田OM(7M3TJZ)が、「ARISSスクールコンタクト」Weblogを開設」らしい。いやー、素晴らしいコンテンツなんで、今後、追跡しちゃいます。

JH3YKV's Amateur Radio News: 千葉県浦安市富岡小学校でのARISSスクールコンタクト

「千葉県浦安市富岡小学校でのARISSスクールコンタクト(臨時局のコールサインは8J1UTE)が、10月28日の19:36から行われる」らしい。

JAXAいはもとの宇宙を語ろう!いはもと版今日の話題 :中国有人宇宙飛行他

「日本は裕福になりすぎて、個人個人の価値が多様化してしまって、何をやるにも、理由付けが必要以上に要求されるようになってきたから、こういう「国民が一致団結してやるぞ!」というのが、難しいのでしょうか」らしい。単純なことにも喜べなくなっている…

ごんざぶログ: IAC 1日前

「この土日の仕事も無賃奉仕」らしい。ご苦労様です。日本の宇宙開発の為だと思って頑張って下さい。陰ながら応援しております。

Garbage Collection(2005-10-15)もう一つのフロンティア

「日本の宇宙開発は、「もう一度人類を月に送り込む」というプロジェクトよりも、「商業有人宇宙飛行のための基盤を築く」というプロジェクトのほうが向いていると思います」らしい。私も同感ですね。日の丸ステーションも大変素晴らしいのですが、あの軌道…

インド大統領、『グーグル・アース』の衛星画像に懸念表明

「すべてのエリアが詳細に表示されるわけではないが、画像によっては解像度が非常に高いし、複数の国の機密にかかわる場所を捉えた写真もある」らしい。ネットで隠せ。

松浦晋也のL/D: 福岡県弁護士会の書評で、「月のひつじ」を思い出す

「嘘ネタで女の子に対して精神的に優位に立とうとした男がいかんのである」らしい。わ、笑える。

南日本新聞 H2A陸揚げ 陸域観測衛星打ち上げへ/種子島

「16日未明、約18キロ離れた宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターに大型トレーラーで搬入される」らしい。

中国新聞:宇宙開発の将来像など議論 福岡で国際宇宙会議

「一般市民向けの講座も17−19日に開催されるほか、国内外の宇宙関連企業などが参加する展示会「宇宙フェア」も開かれ、プラネタリウム体験や宇宙服の試着コーナーなどが設けられる」らしい。

堀江氏、「ジャパン・スペース・ドリーム」を設立、数年以内に宇宙へ (MYCOM PC WEB)

「Almaz Capsuleも軍用として使われていたもので、1974年から83年にかけて、4機の打ち上げ実績があるそうだ。いわば「中古」での利用となるが、この宇宙船を採用したことに関し、堀江氏はすでに実績があり、安全性が検証済みであることをあげる」らしい。本…

東京新聞:米寿超えた技術者が開発 快走ソーラー車いす

「米寿を超えた技術者にはさらに「やりたいことがある」と言う。それは「宇宙産業」に関連したことだ。「ソーラーパネルを宇宙に打ち上げてごらんなさい。遮蔽(しゃへい)物もなく二十四時間、エネルギーを得られる」と、山本さんは目を輝かせる。それ以上…

JAXA:近赤外線分光器(NIRS)の観測の状況

「今後探査機がイトカワに対する相対的な位置を変えて、イトカワの北極周辺や南極周辺を観測しやすくなったときに観測を試みる予定」らしい。

「平成17年度 宇宙開発品質保証シンポジウム」の開催について | JAXA

「このテーマに合致する何人かの学術・企業関係者の方々にご講演いただく予定」らしい。

「宇宙利用シンポジウム2005 防災と宇宙」〜その日のために、できること。〜 の開催について | JAXA

「本シンポジウムでは、企業、大学、研究機関及び行政分野の防災専門家に、構想実現のための必要条件や課題について討議していただき、防災分野における今後の宇宙利用の可能性を探ります」らしい。

毎日新聞:宇宙服:旅行企画の米企業が、日本でデザインを募集

「コンテストでは、経験は問わず、一般の参加も可能。募集は11月から来年3月まで。その後、ウェブでの人気投票、実物の制作などを経て、最優秀作品が決定」らしい。

無事着陸

問題なく着陸したみたい。花の飾りみたいなのを振っているようなので、体調的にも問題ないのでしょう。きっと。 神舟6号:費用説明に9億元から200億元までの幅 2005/10/17(月) 14:03:06 [中国情報局]「国家861計画宇宙開発部門専門家委員会の姜景山…