2005-10-15から1日間の記事一覧

asahi.com: ブラックホールが星を育てる 英独の研究者ら観測?:サイエンス

「ブラックホールの周辺には、膨大なガスが円盤状に集まっている。このガスの重力が、ブラックホールの強烈な重力と釣り合い、星が生まれやすい安定した環境が整っている」らしい。

毎日新聞:松本零士さん:特別展「宇宙へのロマン・未来への夢」が茨城で開催

「愛好家らが訪れ熱心に見入っている」らしい。

JAXA:レーザ高度計によるイトカワの形状推定

「今後測距点の数を増やし、さらに光学航法カメラの画像データと組み合わせて解析を進めることで、イトカワの形状を明らかにしてゆきます」らしい。

JAXA:線虫国際共同実験

「寄生性ではなく土の中にいて、細菌などを捕食して生活しており、どこにでも見出すことが出来ます」らしい。

JAXA長期ビジョンと宇宙科学

「長期ビジョンは何度も見直すものである,といわれている。今後,これを柱にしつつ,時代の変化に応じて見直しを図っていくことになる。記載されたすべてをこなせるのか,それとも明確な選択と集中が起こるのか,結果として今回のJAXA長期ビジョン策定に意…

神舟6号ドットコムのドメイン、購入申し込み殺到 2005/10/14(金) 22:18:00 [中国情報局]

「購入申し込みが相次いでおり、最高額が13万元に達したものもある」らしい。

毎日新聞:スペースシャトル:「ディスカバリー」搭乗の野口さん、19日に再び帰国

「宇宙からの帰還後、2度目の帰国」らしい。はや。

国際宇宙教育会議(ISEB)設立に係る調印式について | JAXA

「国際宇宙教育会議設立に係る調印式を執り行う運びとなりました」らしい。

Japan.internet.com E-コマース - ディスカウント情報サイト、宇宙旅行に割引クーポン

「割引額は旅行代金の10%あるいは1万ドル (の安い方) で、対象となるのは、2008年末までに出発予定の商業宇宙旅行のうち年内に予約したものだ」らしい。