2005-10-12から1日間の記事一覧

ドコモのiPodケータイは実現するのか?--各社の反応を追う - CNET Japan

「KDDIはiPodケータイについて、「幅広く検討する上での1つの選択肢ではある」(広報部)としてKDDIでも検討していることを明らかにした」らしい。うむ、本当に検討していると言えるのだろうか?

アップル、新型iPodを準備--年末商戦に投入へ - CNET Japan

「iPod nanoの需要に応えようとはしているものの、部品不足が足かせとなっていることを明らかにした」らしい。そうかもしれないけど、新iPodの需要があるから、初めから品薄にしてるのかもかも。

毎日新聞:見る:特別展「松本零士の世界−宇宙へのロマン・未来への夢−」−−坂東 /茨城

「同郷土館は97年のオープン以来、年に十数回、天体観望会を開いている。今回、市民に未来への夢をはぐくんでもらおうと、天体観望と合わせて特別展を企画」らしい。

livedoor ニュース - 米NASA・ジェット推進研究所、予算削減で300人を削減へ

「同研究所の広報担当者は、約5400人を雇用する同研究所で、所員200人と請負契約の100人に影響が出る」らしい。

「地方への地デジ放送はFTTHより衛星」──JSATの笹原運用部長:IT Pro

「地方への地上デジタル放送に最も有利なのは衛星を使う方法だと考えている。中継局を新たに作る必要もなく,光ファイバを地方まで引き巡らす必要もない。受信アンテナを設置するだけで良い」らしい。東南アジアとかアフリカとか中東とかもね。有線電話でな…

宇宙は最高の驚嘆を与えてくれた! 実業家のGreg Olsen氏、宇宙旅行より帰還 (MYCOM PC WEB)

「地球に帰還した直後の感想として、同氏は「宇宙における日々は、自分の想像をはるかに上回るものだった。本当にすばらしい場所から地球や星を眺められて、宇宙はこれまでの人生で最高の驚嘆を与えてくれたと思う。訓練期間を通して、技術的な観点からは十…

TSSスーパーニュース:宇宙ステーションとの交信にアンテナ設置

「板城おやじの会の無線好きのメンバーが、無線アンテナの機材を校舎の屋上に組み立てました。板城小学校と国際宇宙ステーションの無線交信は11月末が本番」らしい。

毎日新聞:JAXA:アジア防災・危機管理システムを提唱へ

「プロジェクトチームはまず、各国に地形や道路情報などを事前に入力できる共通のソフトとパソコンを貸与し、衛星情報分析の基盤を整備」らしい。それってODAで負担?もしかしてJAXAで負担?

毎日新聞:JAXA:アジアで防災網整備へ 人工衛星から状況把握

「JAXAは来年にも「アジア防災・危機管理室(仮称)」を新設。その上で各国の宇宙・防災機関による「宇宙技術を利用した災害低減共同プロジェクトチーム」をスタートさせる」らしい。

毎日新聞:堀江貴文氏:今度は「宇宙旅行」 ビジネス化に意欲満々

「ロシアの旧軍需企業のスパイ衛星を再利用し、旅費も「1人5000万円が目標」と引き下げ、需要を開拓する意向」らしい。フィルム回収式偵察衛星に載るってプランね。ま、いいんじゃない。でもね、割と回収できないことがあるんだよね。このカプセル。

松浦晋也のL/D: 中国、神舟6号を打ち上げ

「中国は、今後の有人宇宙開発に関してはっきりしたロードマップを持っている。・・・この先10年、日本と中国は何を実現するのだろうか、考えてみて欲しい」らしい。やっぱり、自衛隊と組むべきですかね。で、打上げの際には制服組並べてね。あっ、警察庁っ…

ごんざぶログ: JAXA副理事長の視察

き、キーワードが気になる。

JAXA宇宙環境計測装置のCNES/Jason-2衛星への搭載について | JAXA

「今回のJason-2には、CNES側もCNESで開発した放射線計測装置(CARMEN)を搭載する予定であり、両計測装置の相互校正及びデータ交換によるデータの充実とともに、関連の解析研究の向上もはかれる」らしい。

JH3YKV's Amateur Radio News: 広島県三次市川地小学校、志和地小学校、青河小学校ARISSスクールコンタクト臨時局 8J4ISS

「広島県三次市におけるARISSスクールコンタクトで使用される予定の臨時局のコールサインが、8J4ISSと判明」らしい。

JH3YKV's Amateur Radio News: 日本国内でのARISSスクールコンタクトの予定

なんか、忙しそうですね。立て続けって気がします。つまり、素晴らしい!

ヒューストンレポート 231

「6ヶ月経った今でも、それらを嫌いではありません。しかし、出来立ての熱い湯気のたったピザとおいしいビ−ルを飲んでみたいと思うこともあります」らしい。俺はやきとりとサワーかな。

神舟6号打上げ成功だったりして

素直な感想は、両宇宙飛行士がアンガールズっぽかった、みたいな、って感じ。あっ、やっぱ訂正。写真にもよるみたい。 livedoor ニュース - 順調に飛行、円軌道に 神舟6号、地球を周回「順調に楕円(だえん)軌道で地球を周回、同日午後には軌道を高度34…