2005-10-09から1日間の記事一覧

シマンテック、PSPを標的としたトロイの木馬を確認。無認可のハックツールで侵入、システムを破壊し操作不能に

「このトロイの木馬によってPSPが動作しなくなったユーザーへの対応としては、正規の使用方法から逸れる行為でのみ発生する問題であるため、一切サポートは行なわない」らしい。

NTTドコモ、音楽分野で巻き返し  「iPod携帯」開発へ - CNET Japan

「ダウンロード数は九月末で二千万を超え、「音楽といえばau」のイメージが定着し、ドコモの存在感は薄れていた。それだけに、iPod携帯に寄せるドコモの期待は大きいとみられる」らしい。

CRI:中国、近地宇宙環境を全面的に観測へ

「今後数年間、中国は自国及びロシアや、オーストラリアなどの国に観測ステーションを設立し、レーダーや、レーザー観測機などを通して、近地宇宙環境における磁場の変化や、中高空の大気の環境などに対して観測する」らしい。詳細は書いて無いんでよくわか…

Sankei Web 国際 「神舟6号」打ち上げへ 国威発揚、宇宙開発も加速(10/08 17:36)

「天候次第でずれ込む可能性はあるが、共産党の第16期中央委員会第5回総会(五中総会=11日まで)後の数日間が有力」らしい。

スペースシャトルに賢治の原稿

年内に公開予定みたい。レプリカは、レプリカなんだろうけど。自筆原稿レプリカって言うとそれっぽく聞こえるね。

Sankei Web 産経朝刊 中国 宇宙でも対日攻勢 アジア各国囲い込み(10/09 05:00)

「宇宙の平和利用をめぐり、アジア地域で人工衛星の防災情報提供が日本の主導で計画されているのに対し、中国が別の多国間枠組み構築を目指して参加国の囲い込みを活発にしている」らしい。目的は「衛星データの解析ソフトなど関連産業をめぐる思惑も競争激…