2005-10-04から1日間の記事一覧

海外仕様「iTunes」対応携帯電話のレンタル/販売

「同社は、「新しいコンセプトの携帯電話を直接操作してみたい、実際に購入してみたいと願う日本のユーザー向けに、当サービスの提供を決定した」と説明」らしい。理解できん。

国際宇宙ステーションNASAステータスレポート #05-48

「モスクワ郊外にあるロシアのミッションコントロールセンターでドッキングを見守ったNASA職員の中には、NASA宇宙運用局長のウィリアム・ガーステンマイヤーとジョンソン宇宙センターの副センター長のボブ・カバーナがいました」らしい。

JAXA:「はやぶさ」のホームポジション到着と現在の探査機の状況について

「探査機の状態を十分に把握した上で、詳細な検討を実施」につきるな。

小惑星探査機「はやぶさ」ピンチ、姿勢制御装置が故障 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「同機構の川口淳一郎教授は「探査機のソフトウエアの書き換えや運用によって燃料消費を抑えられるかを検討し、来月初めに今後の計画について結論を出す。地球帰還はあきらめていない」と話している」らしい。

UNISECWORKSHOP 2005

「2005年12月10日(土) 13:00開始」らしい。場所は「東海大学 湘南キャンパス」らしい。

フォトライブラリ着陸後:JAXA STS-114

凄い。人ばっかり。

「はやぶさ」の姿勢制御装置(リアクションホイール)の不具合について | JAXA

「異常発見後、ただちに復旧作業を試みましたが、現状、回復に至っておりません」らしい。うううう。

Sankei Web 社会 野口さんらが首相を表敬 宇宙食に興味、冗談も(10/03 18:08)

「全員で週末を箱根の温泉に滞在して楽しんだことを披露」らしい。披露なんだ・・・。

■衛星網設置計画を始動=15億ドルを投入=09年に3基打ち上げへ=宇宙産業の新時代幕開け

「政府は二十七日、一五億ドルを投じてブラジル上空にサテライト・ネット(衛星網)を設置する計画を秘密裏に始動」らしい。な、なんで秘密裏なんだ・・・。

神舟6号:打ち上げは12日か、飛行士ペアにも諸説 2005/10/04(火) 00:30:00 [中国情報局]

「羊城晩報は、宇宙飛行士に関して、聶氏と〓氏のどちらか1人は少なくとも選ばれるのではないかとの見方を示した。大事なのは相性であり、2人が「最強」である必要はないこと、宇宙飛行士の候補者たちの実力は拮抗しており、聶氏と〓氏をリーダーにして競…

CNN.co.jp : 「UFO歓迎」、着陸場を建設へ プエルトリコ

「宇宙から飛来するUFO(未確認飛行物体)の着陸場を建設する計画が進んでいる」らしい。

asahi.com : マイタウン京都 :彫刻家 福嶋敬恭さん

「私たちの研究では京都の菓子をもとにデザインした干菓子を提言していたのですよ。ラーメン好きの野口さんの好みが優先したのだと思いますが、ちょっと残念ですね」らしい。あんど、「プロジェクトチームを組み、今年3月に8年間の成果を『宇宙への芸術的…

北海道新聞:「北海道衛星」が大樹に本社開設

「佐鳥社長は「日本に新しい宇宙産業をつくる第一歩を、(宇宙開発に)熱意のある大樹町で踏み出せた意義は大きい」とあいさつ。同町の伏見悦夫町長も「十勝に貢献してほしい」と期待」らしい。写真あり。さむそないと。

FujiSankei Business i. 産業/JAXA改革、SE強化し事故防止 チェック機能を重視(2005/10/4)

「機構全体のSEを担当する統括チーフエンジニアや、各部門のSE組織を新設したほか、技術分野ごとの専門グループ設置、安全・開発保証体制の見直し、経営層に対して活動を“見える”ようにするための実施部門から独立したチェック・バランス機能の充実を図…

野口聡一宇宙飛行士 ふるさと帰国報告会 - JAXA STS-114

いけなかった人は見るべきだ。