2005-09-23から1日間の記事一覧

衛星画像でオフィス物件を確認--イーディーコントライブが不動産紹介サイトに技術提供 : ZDNet Japan

「表示された物件は、衛星画像で見ることができ、周辺状況もあわせて確認できる」らしい。

毎日新聞:野口聡一さん:米から一時帰国「故郷に錦を飾る気分」

「野口さんは「故郷に錦を飾る気分。茅ケ崎の人たちが喜ぶと思って、宇宙から撮った烏帽子(えぼし)岩の写真を持ってきました。丸く青く美しい地球の大切さを自分の言葉で伝え、地球環境の保全に生かしたい」と話した」らしい。

河北新報ニュース 超音速旅客機の騒音低減 東北大流体研が「複葉翼」理論確立

「薄いひし形の断面を持つ従来の1枚翼ではなく、薄い三角形の断面の翼2枚を、三角形の頂点が向き合うように上下に配置する複葉型を考案。空気の流れが2枚の翼の間に集まり、互いに干渉して衝撃波を消せると推論した」らしい。

Sankei Web 産経朝刊 ハリケーン最大級「リタ」 130万人避難命令 NASAも閉鎖(09/23 05:00)

「航空宇宙局(NASA)もヒューストンのジョンソン宇宙センターの閉鎖を決めるなど、影響は広がり始めている」らしい。

小型副衛星「れいめい」のオーロラのファーストライト(初画像)の成功について | JAXA

「10月下旬から11月上旬においては、北欧に設置されている地上のレーダー観測・光学観測との共同研究が行われる計画で、オーロラ現象に関する総合的な知見を得ることが期待されます」らしい。

毎日新聞:スペースシャトル:宇宙飛行士・野口さんの帰国、きょうに前倒し

「野口さんの日本滞在は予定通り10月5日までで、帰国報告会などの開催日時は変わらない」らしい。

宇宙飛行士の野口さん、1年ぶりに一時帰国 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「27日に帰国予定だったが、ハリケーン「リタ」がメキシコ湾を北上しているため、予定を早めた」らしい。