2005-07-30から1日間の記事一覧

asahi.com : 野口飛行士の“後輩”宇宙を学ぶ

「野口さんが少年期を太子町で過ごした縁から、夏休みを利用して訪れた。趣旨を聞いた天文台では、たまたま生年月日が野口さんと同じ65年4月15日の鳴沢真也主任研究員が先生役を務めた」らしい。

理系白書ブログ: 野口さんの船外活動

「カメラ目線の野口さん。まぶしいので金色のシールドをつけているから表情は分からないが、野口さんは日本のみなさんに「こんにちは 」ってメッセージを送っているのだと勝手に解釈した」らしい。ぷっ。

5thstar_管理人_日記: 逆転現象

「昨日の本家サイトのビジター数1100、ページビュー4550」らしい。凄い数字ですねぇ。

5thstar_管理人_日記: ディスカバリー号の損傷箇所は6分の1に

「ちなみに記事に見出しを付けるのは現地で取材をした記者ではなくて、日本の本社にいる編集デスクの権限」らしい。たしか、出版系もそうじゃなかったでしたっけ、原稿は作者だけど、タイトルとか、表紙のイラストとかは出版社の人がするとか?実際は知りま…

JH3YKV's Amateur Radio News: 札幌の子どもが宇宙と交信 来月無線で‐道内初

小さい子供が多いですねぇ。

理系白書ブログ: 派遣記者の1日

「18時半(東京8時半) JAXAの定例ブリーフィング。日本語で1日の動きを説明してくれる。誤訳のチェックになって助かる。ただ、ニュースの核心には触れられない。」らしい。核心には触れられない。触れられない。ない。ない。ない。ない。・・・・。そ…

大橋マキBlog: ロケ地のカ

「ISSへの貢献やカナダ飛行士の数の割には、あまりに年間予算が少ないことを指摘、「窮地だからこそしっかり存在を示すべくサポートしていく必要がある」と前出の飛行士のコメントが引用」らしい。

毎日新聞:ディスカバリー:野口さん、船外活動の朝「トトロ」で起床

「録音は約2年半保管され、この日ようやく宇宙で披露」らしい。長かったね。

NIKKEI NET:「野口さん、頑張れ」、茅ケ崎市民が夏祭りで応援

「茅ケ崎高校チアリーディング部の3年生11人が、テントに駆けつけ「聡ちゃん、ナンバーワン」とエールを送る一幕も」らしい。見てーぞ、それ。

ITmediaニュース:ディスカバリーの船体調査を支援するハイテクツール

こういう記事好きだなぁ。

共同通信:天性の素質、成功を確信 野口さんを指導の飛行士

じゃ、俺はジェダイを目指すか。

時事通信:日本と縁深いロビンソンさん=7回来日、向井さんと飛行も

「ロビンソンさん(49)は、7回来日したことがあり、日本食が大好き」らしい。つーか、会ったことあるかも・・・。すれ違いくらいかもしんないけど。

CNN.co.jp : シャトルの年内の飛行再開あきらめずと、NASA局長

「この問題に対処する特別チームを編成、速やかに問題点を解決させるとも語った。「長期間、打開出来ない問題にするつもりはない」と強調」らしい。こういう決断のスピードがあるっていいね。

飛行期間+1

asahi.com: ディスカバリー帰還、1日延期を検討 NASA「予定の8月7日から8日へ1日延ばす検討を始めた。打ち上げ時に外部燃料タンクの断熱材が剥離(はくり)した問題で次回のシャトル打ち上げが凍結されたため、国際宇宙ステーションの維持に必要な…

EVA1回目

3回予定されているEVAの1回目が終了した。EVAしてた時間は6時間50分間。 河北新報ニュース 野口さん、初の宇宙遊泳 試験は成功とNASA「野口さんの試験の一部は時間切れとなったものの、米航空宇宙局(NASA)は「試験自体は成功した」としている…

ステータスレポート

NASA - STS-114 MCC Status Report #08英語でよければ#08もリリースされてるよ。ただし、EVAの話だけで特に目新しい情報はないので、急がなければ日本語になったものでもよろし。 NASA - Post-MMT Briefing Imagesダメージがあった部分の画像あり。 NASA - M…