2005-07-19から1日間の記事一覧

moonについて

俺の手からも離れ、そろそろ良いかなと。 覚え書き@kazuhi.to: 【嘆願】月探査情報ステーションの早期運用再開を求めます「そのような願望をもつユーザが存在するということを知っていただくために、敢えて書き記しておきます」らしい。ありがとうございます…

飛び出せ! 北の宇宙基地:科学的思考法

「プロとアマの頭の使い方の違いについて講義」らしい。いやー俺もアマちゃんだなぁ。

中国新聞:米インド共同声明の要旨

「宇宙探査、衛星事業、民間による宇宙開発で関係緊密化」らしい。

エクスプロア上海:What's New in 上海

「半年間かけて行われた中国人民解放軍の空軍第8回女子飛行学員の選抜試験がこのほど終了し、30名の女子高校生が選抜」らしい。

asahi.com:中国、10月に2回目の有人宇宙飛行を計画

「今年10月上旬にも打ち上げられる予定」らしい。

テレメのつぶやき: アンテナ

「JAMSATの方に教えて頂いたHPを参考に材料を買い、さぁ開始!と思ったら、エレメントと輻射器の長さを使用する周波数で変えるべきかどうか解らず、完成までは至りませんでした」らしい。

HASTICニュースレター 第27号

「HASTIC を認定 NPO 法人化する件について、以前よりは認定を取りやすくなったものの、現状では共益事業の方が公益事業よりも多いので認定条件を満たしていないことが報告」らしい。

無事,帰京: Luna Square

「花丸二重丸とまでは行かなかったけれど,角田最初のソロとしては, 丸印くらいはもらえる結果と相成りました」らしい。

JAXA: INDEX衛星、バイコヌール基地に到着

「13日には衛星はクリーンルームに移され、打上げに向けた準備が開」らしい。

Sankei Web 国際 神舟6号に豚の精子 中国、遺伝子実験で品質向上探る(07/17 21:02)

「無重力や宇宙線の影響を受けた精子を使って豚を誕生させた場合、肉の品質向上につながるかどうかを調査するのが主な目的」らしい。なぜ故に品質が向上すると思ったんだろうか?

asahi.com: 地磁気発生のメカニズムを再現 スパコンで2年がかり

「グループは地球シミュレータを2年間、のべ6500時間使って核の対流を計算。地磁気の逆転など実際の観測事実のほか、核の中で起きていると考えられる特別な状態も初めて再現」らしい。

asahi.com: ミニ観測衛星をシリーズ化 文科省が計画、信頼性に重点

「06年度から設計、開発に着手し、10年以降に順次打ち上げる。少なくとも20年まで継続して観測できる体制を整える方針」らしい。

asahi.com: お菓子屋の天文家、超新星発見15個目 山形の板垣さん

「板垣さんが発見した超新星はこれで15個目で、日本最多の超新星発見者になった」らしい。

ネタ帳

STS-114関連 野口宇宙飛行士搭乗のスペースシャトル「ディスカバリー号」(STS-114/国際宇宙ステーション組立再開ミッション(LF-1))の打上げ予定日変更について | JAXA7/26日以降になったようだ。JAXA発表文。 日々作業は続けられています - JAXA STS-11…