2005-05-21から1日間の記事一覧

SS Member's blog:Astro-E2

「自分自身が関わった検出器が宇宙に行くのは、やはり嬉しいですね」らしい。同感。

マツドサイエンティスト・研究日誌: 宇宙版・金網デスマッチ

「宇宙で、ロボコンとかロボワンのような大会をやってみたい」らしい。それ、面白そう。

歌島昌由の近況:EarthQuake 3Dソフト

「過去1週間以内に発生した世界各地の地震を3D地球儀上に表示するもの」らしい。へー。

松浦晋也のL/D: 野口飛行士を巡る茅ヶ崎の風景など

「申し訳ない、うっかり鍋敷きに使ってしまったので紙がふやけている」らしい。

IT トピックス 137億年狂わない究極の時計

「理論上、宇宙が誕生した137億年前から現在まで動き続けたとしても0.4秒も狂わない正確さになる」らしい。凄すぎ。

毎日新聞:基礎科学フォーラム:小柴さんら招き、29日に江東区で /東京

「宇宙創生期に近い状態を作り出す素粒子加速器について研究者が解説」らしい。

暗くなる地球、太陽光反射率下がる…NASA観測 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「地球温暖化による雪氷の減少などで地球の“白さ”が失われ、太陽光の反射率が減少した」らしい。みんなで歯を磨こう。

毎日新聞:今年は冷夏?:オホーツク海高気圧発達で 気象庁

「今夏については、米航空宇宙局(NASA)が「今年の世界の平均気温は高い」と予想していることなどから、一部では猛暑の可能性を予想する見方もある」らしい。相変わらず、NASAと気象庁言っていることが違うなぁ。

中国の実質国防費、公表額の3倍以上?米シンクタンク

「海外からの武器調達費や核兵器開発費、軍需産業への補助金、調査・研究費などが含まれておらず、透明性の低さが指摘」らしい。ま、中国人のことですから。

中日新聞:10年で最多3万7157人 科学技術週間一般公開

「JAXAでは駐車場の収容能力を超えて一部の人が入場できず、職員約百人で対応した防災科研では見学者の数が限界を超え、地震を体験できる振動台に乗れなくなるなど課題も指摘」らしい。そのうち、苦情が来るぞ。

ITmediaニュース:宇宙に広告は無用??米連邦航空局が規制改訂提案

「巨大で明るい広告は、天文観測の妨げになるかもしれない」らしい。全くその通りだ。

asahi.com:北朝鮮で山火事か、煙が日本に届く NASAの衛星撮影

「今月3日に撮影。焼き畑によるものが多いようだが、大きな帯状の煙は大規模な山火事が原因」らしい。煙草のポイ捨て注意!