2005-05-19から1日間の記事一覧

Sao Paulo Shimbun:伯国で部品製造、欧州宇宙航空会社

「ブラジルのヘリコプター製造会社ヘリブラスの株主だが、今度はブラジルを輸出基地として利用する目的で、航空機およびヘリコプターの部品製造工場を建設」らしい。

CRI: 米紙、米国空軍は宇宙兵器配備での大統領に指示を求める

で、中国系のメディアは「専門家は「宇宙での兵器配備は宇宙と言う全世界に対する破壊行為であり、世界各国の強い反対を受け、宇宙軍備競争を引き起こす」と指摘」と言う反応らしい。

毎日新聞:宇宙防衛:米政権が新たな戦略を立案 軍拡への懸念も浮上

「マクレラン大統領報道官は記者会見で「宇宙に関心を向ける国が増え、米国の宇宙システムに脅威となる技術を開発しようとしている国もある」と述べた。具体的な国名には言及しなかったが、軍事専門家は中国などが米軍の宇宙兵器配備に警戒を強めていると指…

asahi.com: 宇宙研究生かす「教育センター」 開発機構が神奈川に

「理科嫌い、知識嫌いという状況に一石を投じたい」らしい。

JAXAが宇宙教育の支援機関、合宿で“集中講義”も : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「教員に対する研修や、合宿形式で直接、小中高校生に独自プログラムを教える活動も実施」らしい。合宿形式なら天文台と共同戦線張りたいなぁ。