2005-05-16から1日間の記事一覧

毎日新聞:女性キャンペーン:科学技術の魅力アピール 内閣府

「家庭や学校に「女性は理工系に進むべきではない」との「偏見」が根強く、関心があっても文系の進路を選ぶ女子も多いと考えられる」らしい。なにをををーー!って書いてみるテスト。

asahi.com:次世代宇宙船「安全、簡素、早期」で開発 NASA長官

「ペースシャトル後継機である次世代宇宙船(CEV)について、数カ月以内に設計の基本要求をまとめるとの考えを明らかにした。「安全」「簡素」「早期」を柱に開発を急ぎ、10年までにシャトルが引退した後の速やかな初飛行を目指す」らしい。うーむ、こ…

「商業宇宙飛行」から探る消費のキーワード nikkeibp.jp

「ニュースにあった20万ドルの宇宙飛行。たいへんな金額だが、その希少価値はひじょうに高い。歴史に名前が残るかもしれない。家を買おうと思っていた人が、家を諦めて宇宙飛行に回しても、けっして不思議ではない」らしい。いや、俺は家だな。

NIKKEI NET:「宇宙の先生」、年2000人養成・宇宙機構が研修施設

「常勤スタッフは10人。ほかに講師役として10人の研究者を併任させ、宇宙機構以外の研究者や技術者約200人も随時、講師に加わる」らしい。俺にサポートさせろ!もちろん有償。

SS Member's blog

via F.U. 追跡します。

松浦晋也のL/D: 宣伝:新著「恐るべき旅路」が5月23日に発売されます

「自分で読んで、確かめ、そして考えて下さい」らしい。その手にはのらならいに1000点。

宇宙開発・松下村木塾:職場の先輩とBBQ

「つくば周辺の川のほとりに行きましたが景色がきれいでのどか〜な感じで最高でした」らしい。俺に、のどかな時間を返せ!

UNISEC 共有データベース

中身はこれからですね。期待しちゃいます。

HASTIC:3秒級微小重力実験施設? 3sec Class New Drop Tower

他で失敗しているのにねぇ。大丈夫でしょうか?私が心配してもなにも起こりませんけど。

スペース・ハーフムーン:JAXAの山手線広告

「内容は国際宇宙ステーション(ISS)と野口さんのミッションのことが中心で1分半程度。最後に「私たちは『ジャクサ』です」と丁寧に読み方まで広告してるところがちゃんとオチを心得ていてナイスですw。」らしい。ノーコメント。