2005-02-20から1日間の記事一覧

CNN.co.jp : 政府専用機の過度利用などで調べ受けると、NASA長官 ? - USA

「検査院はまた、オキーフ氏が部下などと共に使っていたワシントンにあるNASAの「豪華」な住宅施設にも注目」らしい。まったく!大体、ライムフェルズの友達ってところから怪しいんだよ。

CNN.co.jp : 民間宇宙飛行、政府規制の是非めぐり攻防 米議会 ? - ビジネス

「こうした動きを受け、米議会では昨年末、宇宙旅行ビジネスへの規制に関する初の法律が成立。当面は重大事故が起きない限り業界の自主性に任せ、8年後に具体的な規制を設けるとの緩やかな内容になった」らしい。流石、メリケン。いっつあ、ふりーだむ。

毎日新聞:JAXA:宇宙テーマに音楽を募集中

「優秀作品はCD化してJAXAのイベントやビデオ番組に使うほか、携帯電話の着信メロディーにも活用する。JAXAは「任務中の日本人宇宙飛行士の目覚まし用音楽など、世界に広くアピールする利用法を考えたい」と話す」らしい。う、ウェイクアップコー…

ベルリン五輪金メダリスト前畑さんの名が星に - asahi.com : 社会

「1936年ベルリン五輪200メートル平泳ぎの金メダリスト、故兵藤(旧姓前畑)秀子さんが星の名前になった」らしい。

読売新聞:火星の生命否定する異例の声明…NASA研究チーム

「火星に現在も生命が存在する強力な証拠をつかんだとする欧米メディアの報道について、NASAは18日、「そのような見解を支持する観測データを我々は把握していない」と否定する異例の声明を発表」らしい。ふ、振り回されてる・・・。

過去最大のガンマ線の嵐 昨年末、地球に襲来 −徳島新聞ニュース−

「観測した寺沢敏夫東京大教授(磁気圏物理学)によると、放射されたエネルギーの総量は、太陽が放つエネルギーの数十万年分に匹敵する可能性もある」らしい。

ロシア宇宙開発ニュースのページ(BLOG版): February 18 , 2005. Baikonur Cosmodrome.

「バイコヌール宇宙基地において無人貨物船Progress M-52のリーク試験が行われたと発表」らしい。打ち上げは来週かぁ。

毎日新聞: ブラジル:中国と急接近 人工衛星や原子力などで協力

「フラスク氏はさらに中国との原子力技術協力に関して「まだ交渉段階だが、ブラジル製の原子炉部品の対中輸出や製薬分野での放射線技術の協力などの具体化を急いでいる」と述べた」らしい。うーむ、中国の見返りはこの辺りなんだな。

韓国も「宇宙飛行士食品開発」参加へ

「韓国型宇宙食品は代表的な食品であるキムチや宇宙放射線を防ぐ技能性食品の2種類になると研究所側は説明」らしい。そういえば、韓国の小学生の食べたくない食品ワースト5位にキムチがあった記憶がある。お袋の味っぽくて嫌いなんだろうなと思った。が、日…

読売新聞:火星に生物やっぱりいた!?…NASAなど大気分析

「欧州宇宙機関の研究チームは、メタンの量が当初考えられたよりも多く、単純な有機物であるホルムアルデヒドの存在も突き止めた。「これだけの量の有機物を供給できるのは、今の知識では生命活動以外に考えられない」とし、近く専門学会で発表」らしい。も…

野口さん、5月15日に宇宙へ NASA発表 - asahi.com : サイエンス

「NASAのレディ次官は「間もなくすべてを終えられる。我々を邪魔する要因はない」と予定通りの再開飛行に自信を示した」らしい。じゃ、邪魔なんかい?

livedoor HIIAロケット打ち上げ:「宇宙でもやっぱりラーメン」

「ミュージックビデオのために無重力体験したんですよ。 ダイヤモンドエアサービスっていう、このJAXAさんたちと一緒に。 で、そんときに無重力しながらラーメン食べていいですか、って聞いたんですけど、 だめだって言うんですよ」らしい。

casTY-ひかり荘-201号室:H-IIA打上げ応援メッセージ募集

「メッセージは打上げ関係者のみなさんに私 が責任をもってお伝えします」らしい。

いはもと版今日の話題(宇宙+etc...) :お引っ越し

「今回は、180名以上の取材陣が来る予定。打上げ再開第1号とあって、注目の高さが伺えます。写真は今のプレスセンターの様子です。まだだーれもいませんが、あと数日すると取材者の方々でいっぱいになります。」らしい。180人かぁ・・・。入りきれる…

種子島宇宙センター --種子島だけのデザインです--

でも、海が上で、宇宙が下ってデザインどうよ?

JAXA:インタビュー 第14回 森田正光

「気象衛星がなくなったら、天気予報や天気解説はありえません」らしい。

H2A7号機打ち上げ秒読み 宇宙開発『軌道』回復の旅

「米国の宇宙予算は、二〇〇五年に一兆六千億円。日本は千七百億円にすぎず、しかも削減傾向が続く。にもかかわらず、日本では米スペースシャトルを利用した有人宇宙飛行や商業用の打ち上げロケットの開発、月面探査などの科学衛星、と米国と同じようなこと…

幻の金太郎

「日本の主力大型ロケットH2Aの名前として、この「金太郎」が候補だったことがある。開発が大詰めを迎えていた六年前、当時の宇宙開発事業団が名前を公募。力持ちで親しまれるロケットになれ、との願いからだろう。数千の応募の中で「金太郎」は有力だっ…

RCS:MTSAT-1Rの軌道について

「打ち上げから約4分15秒後には、2つに割れ、ロケット本体から分離します。この様子は、衛星搭載アダプタに取り付けられたCCDカメラで見ることができ、その映像は、このページ内で行う打ち上げライブ中継で見ることができます」らしい。問題はそのライブ中継…

いはもと版今日の話題(宇宙+etc...) :種子島の空

「ここのところ、種子島は曇りや雨の日が多かったのですが、今日は青空が広がりました。」らしい。ホントに空しか写してねぇーよ。

種セン 週間天気予報

依然、天気変わらず2/24は最悪だ。しかし、予想最高気温が18度って、暖かいねー。

土日のH-2A

いやー、昨日は睡魔に飲み込まれ更新できませんでした。