2005-02-18から1日間の記事一覧

発信者番号の偽装、業界で対応策検討へ (MYCOM PC WEB)

「偽装のやり方についてはいくつかの可能性が取りざたされているが、はっきりとしたことは分かっていない 」らしい。業界より詐欺師の方が、技術力高いのかぁ....。

海南:中国有人宇宙飛行科学技術展示会を開催

「今回の展示会の出展期間は1ヵ月で、科学技術価値が高く、規模が大きく、出展数が多く、新しい内容を豊富にとりそろえるという特徴を有している 」らしい。ほめ過ぎ。

最も鵑ぁ惷箍話帖戞。隠横群???茵??

「ハワイにあるすばる望遠鏡を使った観測結果で、誕生から十億年後箸い?磴け?茲棒犬泙譴振箍呂鬚箸蕕┐燭海箸砲覆 」らしい。やっぱり、すばるってすげーなと思う瞬間だ。谷村新司って先見の目があるよね。

宇宙飛行士・毛利さん益田で講演 小中学生ら興味津々

行きてー。講演ではなく益田に。個人的なルーツがあるので

HASTICニュースレター No.22

「4 月のユーリズナイトに向けた準備が進んでおります」らしい。最後の方に書いてあります。

5thstar_管理人_日記: STS-114の打ち上げ予定日がまた変更

約束はやぶられるためにある by 俺。

ごんざぶログ: 的川先生きたる

懇親会に参加したい人多いだろうなぁ....。漁業権対策の人知ってたんで聞きましたよ。いろんな話。

アフロ先輩と学ぶ実用文の書き方

うううう、外注さんに読ませたい。

悪意のあるソフトウェアの削除ツール

「説明を読まずにツールを実行する 」ってどうよ?詐欺かと思った。

ITmedia エンタープライズ:SSLやPGPで使われているSHA-1アルゴリズムにセキュリティ欠陥??専門家が指摘

「NSAには古い格言がある。攻撃は必ず改良されるものだ。悪くなったためしがない」らしい。というか、悪くなったのに気付かないだけだ。

「三菱電機 企業機密管理宣言」を制定

衛星メーカさんなんでメモ。

JAXA宇宙飛行士活動レポート 2005年1月

「定期的に試験もあるので、学生さんと一緒」らしい。人生日々勉強。

CNN.co.jp : グレゴリー副長官が当面、代行 NASA長官の後任 ? - サイエンス

「同氏が、新長官に就任するのは不明。2002年から現職にあるフレッド・グレゴリー副長官は、元宇宙飛行士でスペースシャトル任務はこれまで3度ある 」らしい。もしかしたら、このままなだれ込み?

ひかり荘スタッフ日記 :ロケットはドコ??梓蠅亮鏤凖膠?茱札鵐拭爾...

「宇宙センターの中まで入って分かったことですが、ここは広い!広すぎる!」らしい。広いと言っても森と海だけだからねぇ....。

いはもと版今日の話題(宇宙+etc...) :H-IIAロケットの燃料は?

「ロケットの下から出ているあの煙は、そう人畜無害、環境にやさしい水蒸気なのです」らしい。雪とかと一緒で飲んでみたいって子供いないのかなぁ?

いはもと版今日の話題(宇宙+etc...) :ロケットくん?

そ、そうか、NASDAくんって名前使えないのか....。

RSC:ロケットの最終機能点検およびMTSAT-1Rの電波放射試験

「衛星本体の健全性を確認するための電気試験と、フェアリングに施された電波透過窓を通してなどの電波放射試験を実施し、いずれもデータが良好に取得 」らしい。分かりにくいかも。えー、増田追跡所と実際の衛星で通信しました。で、衛星はフェアリングの中…

今日の種センの天気

夕方からしぐれのようだ。それにしても天気悪すぎ。

種セン 週間天気予報

相変わらず、2/24は最悪の天気のようだ。雷雨だったら駄目だろうなぁ。

ネタ帳

今日のH-IIA