2005-02-14から1日間の記事一覧

Wired News - 『iPod』専門サイト『iPodラウンジ』が急成長 - : Hotwired

「レイオフされたので、iPodラウンジをフルタイムの仕事に切り替えたと、ロイド氏は話す。「私はただ家にいて、失業手当を受け取っているだけだった。このサイトはすでに持っていたので、毎日更新するようになったのだ」らしい。ラッキーだね。そう言えばラ…

京都新聞 小中生を対象に「宇宙学校」開催へ  東大阪市でJAXAなど

「宇宙環境やロケットの仕組みを学ぶ実験や、探査機の模型製作と走行コンテストのほか、クリエイション・コア東大阪を拠点に製作が進む人工衛星「まいど1号(仮称)」の試験室見学もある」らしい。やっぱり、タイヤは牛乳瓶の蓋が良いと思う。

謎の惑星、冥王星の正体は彗星か - livedoor ニュース

「5年前から冥王星を惑星の展示から外し、太陽系の端にある彗星群(カイパーベルト)とひとまとめにして扱っている」らしい。仮面ライダー響変身ベルト。それにしても日経のにいちゃん、仮面ライダーに出てるとは・・・。

ブログ・ウォッチ - 芸能人、有名人の人気ブログを紹介・小林じょうたろう :宇宙開発事業団(改)JAXA。種子島ひかライブ伝...

5thstarさん経由:「果たしてロケット打ち上げライブ配信・・・上手くいくのかどうか」らしい。TEPCOひかり荘の関係者?みたい。

種子島宇宙センター -- JAXA施設見学案内 --内之浦のロケットも仲間入りしました

そうです。仲はいいのです。

EORC | 地球が見える - 日本海を渡る筋雲

photoshopで色を変えると霜降り牛に見えます。はい。

月周回衛星計画「セレーネ(SELENE)」:システムPFTに向け、単体環境試験を実施中

「今回はSELENEを構成する2機の子衛星と、月の観測データを地球に送るためのハイゲインアンテナの試験の模様についてお知らせ」らしい。ま、お知らせと言っても写真のみ。

Wired News - 銀河系外部へ高速移動中の星を発見 - : Hotwired

「銀河系の中心部に位置していたこの星が、これほどの高速で銀河系からはじき出されようとしている理由としては、ブラックホールの引力が考えられている。かつては一緒に移動していた伴星が、ブラックホールによって軌道にとらわれるいっぽうで、この星は速…

山陰中央新報:中小企業初の衛星に暗雲 開発率いた青木氏が退任

「後任の棚橋秀行・棚橋電機常務は組合発足時からのメンバーとはいえ、青木氏ほどのカリスマ性を期待するのは酷。今後の人材、資金集めに苦労も予想」らしい。ま、そう言う覚悟はできてるでしょう。

○「ゴールドファイア・イノベーター」日本語版=米インベンション〔BW〕 - livedoor ニュース

「インベンション・マシンの顧客には、ボーイングやデルファイ、本田、米航空宇宙局(NASA)、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)、NEC、サムスン、シェルなどの世界大手企業を含む」らしい。えっ、インなんとかマンション?

マサーラー宇宙探検隊

俺が食べた中で一番旨いカレーはココだ。他にも旨いところがあるかもしれんが、就職した当時、食べた思い出のカレーだ。サイコー!

インドの航空宇宙開発に世界の企業が注目 - livedoor ニュース

「バンガロールが航空宇宙分野で可能性を伸ばしていることは、インドと海外の航空宇宙会社との間で12億ドル以上の取引が行われた先のインド航空ショーですでに明らかになっている。例えば、欧州のエアバスと米ボーイングはインドのメーカーと共同でミサイル…

ビーグル2の調査報告書が出版される (2005年2月14日 14:00)

「これらは将来の惑星探査ミッションなどに際して考慮すべき事柄をまとめたもので、「将来の惑星着陸計画は、計画を管理できる十分な能力をもって、機関の責任の下に行うべきである。」などの19項目の勧告を行っています」らしい。

国際宇宙ステーションNASAステータスレポート #05-07

「約1周回の間、自動的にロシアの姿勢制御システムのスラスタによって姿勢制御が行われ、約14kgの推進剤が使われました。CMGが飽和状態になったのは、地上からの間違ったコマンドが原因でした。地上チームは問題の原因を見つけて、CMGを正常な状態に戻すため…